2011/07/29

台風6号 その2(でも台風関係ないかも)

台風を避けて、東京に戻り宿泊した次の日。大阪ー東京間の飛行機は予定通り運行しているようです。こんな事なら大阪に戻っておけば良かった、と思いながら朝のニュースを眺めていました。

ミーティングは昼過ぎからで、ホテルからミーティング場所までは1駅なので、近くのマクドナルドによってノートパソコンを取り出し仕事をしていたのですが、、、暑いです。

節電で冷房の温度設定を上げている為だと思うのですが、汗が流れるほど暑いのです。もう少し下げてくれるとありがたいのですが、昨今の電力事情を考慮すると仕方がないのでしょう。大阪だともう少し設定温度が低めだと思うので、その差を実感してしまいます。こんなところでも震災の影響を色濃く感じてしまいます。

しかし、昨日からの体調不良の状態が続いている私にはこの温度は厳しすぎます。食欲もあまりありませんが、昼飯を食べておかないとよくないと考えて、お腹に優しいうどんにしようと、うどん屋に入ったのですが、注文をする前に店外に出てしまいました。暑いです。暑い中、うどんを食べると汗だくになり、もっと具合がわるくなりそうです。
(~_~;)

仕方ないので、冷房の効いた喫茶店でサンドイッチを食べました。あんまり美味しくなかった。。。
(´・_・`)

昼過ぎからのミーティングは順調に終了し、16時には羽田空港に向かいはじめました。体調が悪いので、家に早く帰れそうなのはありがたいです。

が、ツキのない私には帰りもそんなに甘くなかったデス。。。
16:40に羽田空港に着いたのですが、この時間だと、17:00発伊丹空港行きと18:10発の関西空港行きがあります。どちらにしようかと悩みましたが、17:00発だとせわしないし、伊丹空港に着いてから大阪市内行きの空港バスが混んでる時間だし、関西空港からだとバス1本で帰れるし。という事で、18:10発関西空港行きに決めました。

空港ラウンジでゆっくりしていたんですが、18:00になっても搭乗案内がありません。おかしいなー。と思いながら、案内を聞き逃したのかも、と思って搭乗口まで行ってみると、沢山の人が待っています。

どうしたんだろう、と思っているとちょうどアナウンスが入り、整備しなければならない箇所が発見されたため、出発が遅れるとのことです。もっと早くアナウンスすれば、もっとラウンジでゆっくりしていたのに。。。と思ったのですが、仕方ありません。そのまま大人しく待っていました。

程なく、飛行機への搭乗が開始されます。やれやれ、と飛行機に乗り込みました。遅れている為、乗る人が全て揃っており、スムーズに搭乗が完了したはずですが、なかなか搭乗口が閉まりません。今は搭乗口が閉まるまでは電子機器も使えるので、iPhoneで遊んでいれば暇を持て余すというほどではありませんが、体調が悪いので早く帰りたいです。

再度アナウンスが入ります。
機体整備にさらに時間がかかる見込みとなったとのこと。
ガマンしてそのまま待ちます。

。。。
。。。。。
なかなか出発のアナウンスがされません。
一体いつになったら出発するんだ、と思っていると、アナウンスが。
「機体整備に更に時間がかかる見込となった為、別の飛行機に乗り換えていただきます。」
はぁ~。。。。

新しい搭乗時間は19:40とのこと。今19:30過ぎ。準備間に合わないんじゃない?と思いながらも、おとなしく新しい搭乗口に移動します。みんなも長い時間待たされてゲンナリな様子です。

搭乗口に着くと、今回の遅れによるお詫びとして一人1000円の現金を配ります、とのアナウンスがありました。なんで1000円?!新幹線だったら2時間遅れたら特急券払戻だぞ(まあ*この時点*ではまだ2時間ギリギリオーバーしていませんが)。プンプン。
でも、もちろんくれるものは拒まず、きちっと1000円受け取りました。
(^_^;)

新しい飛行機には思ったよりも早く搭乗が19:45頃に開始されました。(それでも、アナウンスされた時間は過ぎてますが。。。)

今度の搭乗口はボーディングデッキからではなく、バスで飛行機まで移動します。搭乗口付近はバスの排気ガスが多く、その排ガスのむせ返るような匂いが更に体調を悪化させます。スターアライアンスゴールドメンバーの特典を活かしてさっさと優先搭乗を済ませ、飛行機の中に乗り込み、また出発までiPhoneを使って(ラウンジで充電しておいたのに電池なくなりそう)いました。

程なく全員が搭乗し、今度は順調に搭乗口が閉まりました。少しずつ飛行機が動きだし、滑走路へ向かって行きます。あ~、やっと出発だ~。と安心し、いつものように翼の王国に目を通しはじめましたが、なかなか滑走路に向かって加速している雰囲気がありません。

。。。。
嫌な予感。。。
程なく機内アナウンスです。
「本日は強風の為、使えない滑走路があり、使える滑走路に飛行機が集中しており、当機は離陸の順番を待っている状態です。離陸までの待ち時間は20分程度を見込んでおります。」
。。。
機内に諦めのため息が溢れました。
もーいい加減にしてくれー。と言いたいところですが、言ってもどうにもならないのでグッと我慢です。。。

結局、関西空港に到着したのは21:30過ぎ。21:30発のバスにも間に合わず、結局22:00発のバスとなりました。バスの乗車時間が50分強。そこから家までは歩いて10分強ですが、あまりにもしんどかったので、電話して嫁さんに迎えにきてもらいました。ティアラも一緒に。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あまりにしんどい2日間でした。そのせいで、次の日も体調が優れず会社を休んでしまいました。

大変な出張でしたが、ホントに最後の飛行機の遅れは余計でした。あの時伊丹空港行きを選んでいれば、と悔やまれてなりません。ここまで遅れては1000円もらったって全然嬉しくありません。早く帰って家でゆっくりしたかったのに。。。。
。・°°・(>_<)・°°・。

これがもらった1000円の封筒です。滅多にもらえるものではありませんので、記念に写真を撮っておきました。

しばらく出張行きたくない。。。
(-。-;

(やっと書き直すことができました。めげてしまって何度も書くのをやめかけましたが、とりあえずちゃんと書き直す事ができてホッとしました。)