2011/07/28

台風6号

すごかったですね~。台風6号、ひどい風と雨で西日本を中心に大きな被害となったようです。今週はじめまで東日本の沖合をウロウロしたようですが、ようやくなくなりましたね。

かく言う私は、その台風が一番大阪に接近する先週火曜日に、朝から東京出張、夕方三重でミーティングと移動ばかりの日程となりました。

それでも火曜日の朝はまだマシでした。ちょっと風が強いな~。という感じでしたが、バスも定刻通り伊丹空港に到着し、飛行機も問題なく出発しました。問題は東京からの戻りだと思っていましたが、戻りの新幹線も定刻通り出発し、徐行運転する事もなく無事名古屋に到着です。

台風どうなってるんだろう⁇と思いながら、レンタカーを借りて三重への移動をはじめると、いきなりすごい雨です。ワイパーを全力で動かしても、前が見づらいです。その上風もひどく車が左右にぶれます。高速道路なのですが、スピードが出せず50km/hぐらいのスピードで車を走らせました。

時間に余裕を持っていたので、なんとか時間までには目的地に到着する事ができました。建物を見ると正面玄関のガラスが大きく割れています。風で何かが飛んできたのでしょうか?

「台風大丈夫でしたか?」と心配されながらもミーティングが終わり、さて帰ろうという段になり、外を見ると幾分風や雨がマシになってるようです。台風はもう通過したんやろね~。良かったね。と話をしていたのですが、大きな勘違いでした。車に乗り込みニュースを見ると、まだ四国から近畿に入ろうとしている途中です。道路情報を見ると、いつも使っている名阪国道は閉鎖中。迂回路として良く使う新名神も閉鎖中です。大阪に戻ろうと思うと、一度名古屋まで戻って、そこから大阪に向かう必要があります。遠い。。。

更に悪いことに、明日の昼過ぎに再度東京でミーティングがあります。大阪に戻ると明日台風の影響で交通機関が停止し東京に移動できない恐れがあります。このまま名古屋に戻ると東京行きの最終の新幹線には何とか間に合いそうです。
泊まる用意をしていなかった為、かなり迷いましたが、どうせ名古屋まで戻るのなら、そのまま東京まで戻るほうが楽だろうと考え、東京に向かう事にしました。

名古屋駅に到着すると、次の新幹線の発車数分前です。駅員さんに走ってくださいね、と念をおされながら急いでチケットを買い、改札を抜け、ホームまでの階段を駆け上がり、ドアが閉まる直前に駆け込みました。(ホームまでの階段が長くて死にそう。。。)

新幹線に乗り込んだら、今度はホテルの予約です。iPhone を駆使して何とかホテルの当日予約を揺れる新幹線の中で完了しました。

が、いつもより風の影響で揺れる新幹線の中でiPhoneを操作しているたので、電車に酔ってしまい、急に気分が悪くなってしまいました。(名古屋駅の階段を駆け上がったのも気分が悪くなった原因の1つですが。)

30分ほど我慢していましたが、徐々に気持ち悪さがひどくなり、とうとうトイレに駆け込んで、車の中で食べた夕食を全部戻してしまいました。(ご飯前の方、すみません)

戻すと、少しは楽になりましたが、やはり良く揺れる新幹線の中では極端良くなる事もなく、額に脂汗をうかべながらただひたすら我慢です。1時間半程とは言え、途中の停車駅もなく、結構揺れる車内でひたすら我慢し続けるのは苦しかったです。

何とか品川まで到着し、ホテルへ向かうと、今度はフロントの前で長い行列です。こんな遅くに、何故??と思いながらも、仕方がないので、おとなしく並びました。10分程で順番が来たので、チェックインしたい旨と名前を伝えたのですが、予約が見当たらないとの事、そんなはずは。。。ひょっとしたら予約サイトからの情報が届いていないんじゃないのか、と一瞬考えていると、「お客様の予約されたホテルは別棟になります。フロントはこちらをこう行かれて。。。。」

疲れた。。。
この長い行列、並ぶ必要なかったやん。。。
巨大ホテルってこれだからキライ。

指示されたフロントに向かう途中、ホテル内にコンビニがあります。泊まる用意をしていなかったので、下着を買いました。

気持ち悪いは、疲れてるは、
で気分は最悪。その上、コンビニで下着を買うなんて、なんと侘しい。。。

別棟のフロントに着くと、フロントマンがみんなアロハをきています。。。。
その制服が醸し出しているリゾート感が更に疲れを倍増してくれます。。。
(こうなってくると、もう何を見ても。。。)

こちらのフロントは空いていたのですぐにチェックインでき、部屋に入る事ができました。お腹は空っぽのはずですが、空腹感を感じる事もなく、ベッドに横になりました。

大変な一日が終わりましたが、大変な事は次の日も続くのです。。。

続く。。。。

(ちなみに、昨日書いていた長文が消えたと書きましたが、この内容と次の日の出来事の両方が消えてしまいました。。。ショックの大きさわかってください。。。)







0 件のコメント:

コメントを投稿