昨日、SAIの燃費について書きましたが、SAIの燃費をカタログスペックで見てみると、10・15モード走行で23.0km/L、JC08モード走行では19.8km/Lになっています。昨日の数値はJC08モードのカタログスペック値を上回っていますね。なかなか良い燃費です。
ところで、最近TOYOTAはHYBRID車を増やしており、先日CAMRYのHYBRID車を発表しました。SAIのカタログスペックを調べるときに、気になったのでCAMRYのカタログスペックも調べてみました。
SAIに比べると、モーターや電池はおんなじみたいですねー。
ん、エンジンはCAMRYの方が大きい2.5Lですね。車のサイズもCAMRYのほうが大きいです。
ということは燃費は。。。あれ、CAMRYのほうが良い。。。なんで?
カタログスペックでは、10・15モード走行で26.5km/L、JC08モード走行で23.4km/Lです。
SAIのカタログスペック
CAMRYのカタログスペック
新型カムリに搭載されている2.5Lの新型エンジンはSAIのエンジンに比べて燃焼効率がアップしているため、全体として燃費が良くなっているとのことです。
しかし、26.6km/Lという数値はヴィッツのアイドリングストップ付きモデルと同じだそうで、2.5Lのエンジンを積んでいる車の燃費とは思えない数値ですね。
マツダのようにエンジンを磨き上げて、低燃費を実現している車もありますので、このような低燃費エンジンをHYBRID車に組み込むことで、これからますます低燃費な車が増えていくのではないでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿