2011/10/04

SAIの燃費

今日、車で三重に行く用事があったのですが、先日も書いたように高速道路を使わずに行ってみました。

といっても、高速道路を使用しても奈良県の天理ICから先は名阪国道という無料の自動車専用道路を利用しますので、いつもと違うルートは奈良県の天理ICまでです。
せっかくHYBRIDのSAIに乗ってるのですから、少しでもエコにということで、急加速・急停止はできるだけしないように多少気にしながら、目的地に向いました。

目的地に着いて、燃費表示をチェックしてみると、


なんと、リッター20kmを超えています。
すごいです。いままでは結構スピードを出していたので、こんなに良い結果になったことは無かったのですが、スピードを押さえ目にして安全運転で行くとこんなに燃費があがるんですね。びっくりです。

高速道路ではなく一般道を利用しての結果ですよ。
まあ、一般道といっても、大阪府堺市から奈良県橿原市に抜けてからは、大和高田バイパス、橿原バイパス、名阪国道を使う形でかなりの距離が高架道になっていますので、高速道路を使っているのとあまり変わりませんが。。。

SAIは2.4Lのエンジンなので、エンジンの大きさを考えると燃費はかなり良いですね。
前のWINDOMに比べると、燃費も2倍以上(3倍近く)良いですし、ガソリンもハイオクではなくレギュラーなので、地球にもお財布にも優しいです。
\(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿