2011/08/02

システムソフトのアップデート

最近どうもついていません。
(少しオタク的な話です。興味のない方はご容赦を。)

シャープの発売している電子書籍リーダー「ガラパゴス」って知ってますか?
去年の年末、この電子書籍リーダーの「ガラパゴス」をほぼ発売と同時に買ってしまいました。

シャープの携帯電話の「ガラパゴス」とは違い、この電子書籍リーダーの「ガラパゴス」は電子書籍リーダーに機能を特化しています。この為、自分で好きにアプリケーションを追加したりして使うことができません。

アプリケーションを自由に追加できれば、色々な用途に使用出来ますし、気に入らない機能があっても、それを補うような追加アプリケーションを探して利用することも出来ますが、それができないので面白くありません。

まあ、自由度が高いとそれだけ操作方法もややこしくなり、万人受けしなくなるという考えだとは思うのですが、私にはどうも物足りません。そのため、長い間部屋の隅で埃を被っている状態でした。

ところが先日、シャープからこの方針をやめて、「ガラパゴス」のシステムソフトをAndroid2.3にUpgradeする、既存のユーザーにも7/25にアップデートを配信するという事が発表されました。これで埃を被っていた「ガラパゴス」も役に立つかも、と非常に楽しみに配信日を待っていたんです。ほったらかしだったので、充電電池が切れており、充電器を探し出して満タンに充電していたのに。。。

配信日の前日になって
シャープ、GALAPAGOSのAndroid 2.3アップデートを延期
という発表。
そりゃないでしょう。前日に発表なんて。脱力感いっぱいです。
(・_・;

で、今度は別の機種の話ですが、先日このブログにも書いていたAndroidタブレットICONIA TAB A500のシステムソフトが7月下旬に3.0から3.1にアップデートされると発表されてました。3.1になるとまた新しい機能が追加されるので、これまた楽しみにしていました。

結局7月下旬は何もアナウンスされないまま8月に入り、やっと8/3PMにアップデートを行います。との発表が行われ、その日を心待ちにしていました、が。。。

配信日の当日になって
【日本エイサー】ICONIA TAB A500-10S16 AndroidTM 3.1アップデート OTA配信延期のお知らせ
という発表。

。。。。
。。。。。。

このようなデバイスでアップデートを延期すると発表されるのはあまり珍しい事ではないとは言え、連続して延期を発表された2機種とも持っていて、楽しみにしていたなんて。。。
(´・_・`)

やっぱりついてないのかな~。。。
ちなみに、いつ配信を開始するのかは、今日現在でもまだ発表されていません。
2機種とも。。。
_| ̄|○

0 件のコメント:

コメントを投稿