2011/08/23

メロン大好き!!

ティアラちゃんは野菜が大好きです。

でも、葉っぱ物はうまく食べられません。口にいれてあげても、前歯がほとんどないので、ポロポロ落としてしまって食べれません。キュウリとかキャベツの芯の所とかが食べやすくて大好きです。
普通の食事(アレルギー食)は飽きてきたようで積極的に食べてくれないのですが、キュウリなんかはすごく喜んで食べようとするので、おやつ代わりにちょこちょこあげています。

今回、ティアラちゃんが食べているのは、メロンです。
(わぉ、なんて贅沢?!)
キュウリが好きという事は、メロンも好きなのかな?と思い、甘い所は私たちが食べて、あとの皮に近い甘くない部分をあげてみました。
(ぜんぜん贅沢ちゃうやん。普通捨てるとこやん。。。
はい、そうです。すみません。。。)

甘くない部分は食感や味がキュウリに似てるので、好きなのでは?と思ったら、やっぱりそうでした。必死になって食べています。
(甘い所はティアラちゃんに良くないのかな?と思ってあげていません。犬には甘い・甘くない関係なく、メロンはあげちゃダメ、とか、甘い所の方が体にいいよ。とかの情報があれば教えてください。)



待て、って言ってるのに待ててませんね。よし、と言い出す途中で食べ始めています。
(^_^;)

前歯を使って引きちぎろうとしているのを嫁さんが「前歯はダメ」って言ってます。これは、ビデオを見るとわかるようにティアラちゃんは前歯がもう上下2本ずつしか残っていません。その上、その残っている前歯も少しグラグラしているからなんです。
ティアラちゃんは必死になって前歯で引きちぎろうとするので、残った前歯がダメにならないかどうか、とても心配です。
メロンを奥歯で噛ませようと口の横に持っていくのですが、なんか食べにくいようで、すぐ前歯で引きちぎろうとします。ホント大丈夫かなー。

手で持って食べさせているのは、そのままあげてしまうと、噛まずに飲み込んでしまって喉をつまらせてしまったりするためです。小さく切って喉に詰まらない様にしてもいいのですが、それだと全く噛まなくなり体によくなさそうなので、大きいままてであげています。

こんなに嬉しそうに食べてくれると、またあげたくなっちゃいます。
(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿