2012/02/27

キッチンタイマー

唐突ですが、キッチンタイマーってなくてもいいような気がしていましたが、実際に使い始めると、ないとすごく不便に感じますね。

独身の時は使ってませんでした。
結婚してから嫁さんが使っているのを見てちょっと使ってみたんですが、別に普通の時計でいいやん。と思ってました。
ただ単に、そこにあるから使おうって感じで使ってたんです。

先日キッチンタイマーの電池が切れたようで、急に動かなくなってしまったのです。
インスタントラーメンを作ろうとした時に、キッチンタイマーが使えません。
時計が周りに見当たりません。腕時計もしていないので時間がわかりません。iPhoneは別の場所においています。
結局、テレビをつけて時間表示を見ながら、時間を測りました。
面倒臭い上に時間を忘れてしまいそうです。

という事で、やっぱりキッチンタイマーは必要だ、という結論に達しました。
(そんなん当然やん、って指摘はなしです。)
(^-^) 電池が切れた訳ですから、電池を交換すればいいのですが、先日100円ショップに行ってみると、たくさんキッチンタイマーが売ってるではありませんか。
電池を買い直すだけでも100円ぐらいしますし、さすがに長く使っているキッチンタイマーは油汚れも酷く、嫁さんに買い直しては?って提案してみました。

数日後、嫁さんが買ってきたのがこれ。
裏に磁石も付いていて、冷蔵庫にピッタリ貼り付きます。少し安っぽいですが、実用性は十分です。
一緒に目覚まし時計も買ってきました。こちらも105円です。
少しアラームセットのボタンが使いにくいようですが、十分使えます。
こういう稼働部品があるものは結構コストがかかるはずなんですけど、安いですね~。

こんな小物は100円ショップができてから、ホントに安くなりました。
でも、ほとんどが中国製。。。
安くなるのはすごくありがたいけど、それで日本の製造業はどんどん厳しくなって、給料も上がらず、不況感が蔓延して、みんながもっと安いものを求めて、さらにコストの安い国で作られたものが幅を利かせるようになって、日本の製造業が更に厳しくなって。。。
って、105円のキッチンタイマーからどこまで考えんねん。
(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿