2011/05/21

6÷2(1+2)=?

「6÷2(1+2)=?」の答えは何でしょう?



答えを1って答えた人。
ブー、間違いです。でも、1って答える人が多いってんだって。半分以上の人が1って答えてしまうとの事。

この問題、じっくり見ると良くできています。(1+2)を一番後ろに書き、2と(1+2)の間に×を書いていない所が工夫されていて、式を見たとき錯覚をおこしてしまうのだと思います。

冷静になって考えれば当たり前ですが、6÷2(3)と6÷2×3は同じ式で6÷(2×3)はちがう式です。
がパッと見たとき、1+2を先に計算させるので、カッコの位置のイメージと後ろから計算させる計算の流れで6÷(2×3)と計算してしまうようです。

6÷2×(1+2)と書くだけで2はカッコとは関係ないのが明確になるので間違える人は減るだろうし6(1+2)÷2と書けば間違える人は皆無でしょう。

え、私はちゃんと正解できたのかって?
皆さんのご期待に反し、もちろん正解しちゃいました。
そうそう、もうお分かりだと思いますが、答えは9です。

憎たらしい?!羽根吉さん。
o(^▽^)o

1 件のコメント:

  1. うぎゃーーー><
    間違えたよっ!!!
    6÷2(3)
    6÷6=1ってやっちゃいまいた><

    旦那もちゃんと解けて、間違うん私だけかいっ!と思ったらさらに落ち込んだよ・・・

    返信削除