2011/11/03

バーベキュー&湿潤療法

バーベキューの話です。

え、マカオの話ですか?
その前に書いておかないといけない話があるんです。
マカオの話はしばらくお待ちを。
(^-^)/

実は先々週の日曜日10/23にうちに友人を呼んで庭でバーベキューをしました。
この日は降水確率が結構高かったのですが昼間は晴れて、直射日光を浴びると暑過ぎるくらいの良い天気でした。

ターフを庭に張って日陰を作り、そこにチェアを置いて座っていると、涼しい風がとても心地よいです。

バーベキューは手馴れた友人が全部準備してくれます。ビール片手に焼いてもらったお肉をほおばっていると、気分は最高です。

自分も準備を手伝おうと、コールスローサラダを作る事にしました。キャベツを半分に切ったものをスライサーで切っていきます。とっても簡単にどんどん細い千切りキャベツができあがります。楽しいです。
ボウルにいっぱい作り、出来合いのコールスロードレッシングをかけて混ぜ合わせると、出来あがりです。とっても簡単。
本当は彩りに人参も千切りにしていれたかったけど、バーベキューと一緒に食べるコールスローサラダはキャベツだけでも十分美味しいです。

結構みんな食べてくれるので、
調子にのって追加で作る事にしました。シャッ、シャッ、と順調に切っていると、なんか指先に違和感が。。。。
あっ、と思ってパッっと指を押さえ、手を上げてよく見ると、右手薬指の先の爪を落としてしまっています。

うわっ、結構傷口深そう、でも血があんまり出てないな~。つめを落としただけで、あんまり深く切っていないのかなと思い、傷口周辺を押さえていた指を外すと、どゎ~っと血がいっぱい出てきます。

ヤバイと思って指先をもう一度強く押さえます。なんかテンションが下がりまくり。。。。

とりあえず、傷口を強く押さえて止血しながら消毒を、と思いましたが、友人が消毒しちゃダメって言います。

傷口にはまず消毒でしょう、って思っていたのですが、最近の治療法は違うのだそうです。

・キズは水でよく洗うだけで良い(消毒は厳禁)
・キズを覆って乾燥させない(ガーゼは使わない)
・かさぶたは作らない
膿は水で洗い流し、また密閉する(乾かさない)を繰り返す(傷は乾くと痛む)

だそうです。痛くないし早く治る。お風呂や水仕事もオッケーと言うことなしです。その上カサブタを作らないので、綺麗に治る。(痕が残りにくい。)

会社で知っているか聞いてみましたが、年頃の息子のいるお母さんは当然の如く知ってそうですが、多くの人達は私と同じように、消毒して乾燥させるのが良い治療法だと思っていました。

この治療法は「湿潤療法」と言いますので、興味のある方はインターネットで検索してキチンと正しい知識を身につけてから実践してくださいね。

で、この湿潤療法用のバンドエイドが出てるので、使ってみました。新しいタイプのバンドエイドが出ているというのは聞いていましたが、この治療法だったんですね。はじめて知りました。


実際使ってみると、実に快適でした。まず、痛くないです。バンドエイド交換時も傷口に貼りつかず、全く痛くありません。また、お風呂にそのまま入って良い、多少濡れても問題ない。トイレで手を洗うのもあまり気を使わなくても良いのがホントによかったです。

10日経って完全にバンドエイドを外しました。


血がかなり出た所はほんの少し血の塊があるようで、赤黒くなってます。爪が伸びてきているので、爪の下に隠れそうになってきています。
順調に治って良かったです。
この、「湿潤療法」ホントにオススメです。


でも、庭でバーベキューするのって、食器を洗うのもすぐだし、必要なものもすぐ取りに戻れるし便利ですね。
もちろん、今回の様に傷をした場合、治療道具を取りに戻るのにも。

とっても気持ちが良かったので、またやりたいです。
キズパワーパッドを用意した上で。
(^_^;)

2 件のコメント:

  1. 怪我が順調に治ってよかったね~
    ウチも次何かあったらキズパワーパット買わなきゃ・・
    私の場合、年食って鈍さに磨きがかかってきて、やるときゃ大怪我ってのが難点です。
    体が硬い、反射神経なんて元から持ち合わせてないから、更に鈍くなってる。
    転んだら擦り傷作る前に骨折するし・・・あ~やだやだ・・・
    (コメントが愚痴になってしまった)

    返信削除
  2. キズパワーパット、いいんだけど。高いのが難点やね。
    インターネットで安いの探して買いだめしておこうかな。。。
    でも大きさもいろいろあるしねー。
    しばらくしたら、安くなるのかな?

    返信削除