2011/11/18

マカオ旅行:マカオタワー その2:スカイウォークX

昨日に引き続き、マカオタワーの話です。


マカオタワーはギネスブックにも登録されているアトラクションがあります。
世界で最も高い所から行うバンジージャンプです。

嫁さんと一緒に行った時は、昨日書いた展望台のガラスの上に立つのも怖がって、バンジージャンプなんてとんでもない。見るのもイヤと言う状態だったのでチャレンジできませんでした。

で、今回マカオタワーにきた目的は。。。
ズバリそのバンジージャンプをする事です。
\(^o^)/

展望台の上に上がってから、友人にバンジージャンプを一緒にしようと誘ったのですが、すごい勢いで拒否です。袖を引っ張って受け付けまで連れて行こうとするのですが、後ずさりをして、まるで子供のように断固拒否です。

「怖いんか?」と聞いてみると、「ぜんぜん怖くない」。じゃ、なんでしないの?って聞くと、「値段が高い」「体調整えてないし」とか言い訳をしてきます。決して「怖い」とは言いません。まるで子供。。。
「こんな高い値段出しても、こんなんはあっという間なんやから記憶には全く残らない。お金がもったいない。」って。。。。
確かに値段は高いです。以前来た時には10000円ぐらいだったような記憶があるのですが、今回値段を見てみると2488パタカです。ちょっと高いですよね。なんでこんなに高いんだろう。今回のホテル2泊分より高いです。

とりあえず、一緒にやってもらえないとなると、一人でチャレンジするかどうかですが、やっぱりこういうものは1人でやると盛り上がりに欠けます。
正直、テンションが上がらないと、飛べるかどうか。。。ちょっと気持ちが揺らぎます。
もし、飛べなかったりしたら、みんなの笑い者です。それだけは絶対避けなければいけません。

マカオタワーではバンジージャンプ以外にも、高所を利用したアトラクションがあります。その中で最もスリル度が低いのがスカイウォークXです。
スカイウォークXはマカオタワーの展望台の外側を歩いて回るアトラクションです。ただ単に歩くだけです。この歩く場所は通路幅は1.6mありますが、手すりはありません。もちろん命綱を付けて歩きます。全く怖そうにありません。

とりあえず、テンションを上げるために、まずはこのスカイウォークXをやってみようと友人を誘いました。
ちょうど考えている時に、そのスカイウォークXをやってる人たちが展望台の外側に見えました。楽しそうですが、結構ビビってます。
それを見て友人もビビります。
(^_^;)

「値段高いし、おもんない。」と嫌がる友達を、「スカイウォークXぐらいやろうや。女の子でもやってるやん。大丈夫やって。」と言いながら、無理やり受付まで引っぱって行き、申し込みました。

なんか誓約書みたいなのにサインさせられたと思ったら、Tシャツを渡されロッカーに案内されます。服を着替えてロッカーを出ると、そのまますぐに安全ベルトを装着します。ちゃんと閉まっているかチェックされてすぐに写真撮影です。


ハイポーズ、あっという間に準備が完了し、そのまま係員が展望台のドアを開けて外出るように促します。
えっもう、と思ってる間にスタートです。ガイドレールにハーネスを取り付け、ウォーク開始です。

ただ単に歩いていても面白くないので、色んな所でポーズを取りながら写真撮影をしていきます。


こんな事や、


こんな事。


こんな事をして楽しみます。
やっている時は結構通路の縁ギリギリまで行っていたつもりだったのですが、こうやって写真をみると、まだまだ余裕がありますね。ビビりすぎです。
(^_^;)

この写真は係りの人が一緒に歩いて、写真を撮ってくれます。片手でひょいひょいと写真を撮っていくので写り具合が心配でしたが、結構綺麗に撮れていました。係員の腕?それとも最近の一眼レフの機能はスゴイ?

あっという間に展望台を一周してしまい、終わってしまいました。歩くだけなんてあんまりね~、とか思っていたんですが、結構楽しかったです。
友人はテンションあがって「俺、学生時代、バイトで屋根の上にあがってアンテナの設置とかやってたから全然平気やったわ~。」って子供みたいな事を言ってます。「平気やった」ちゅうことは、始める前は「怖かった」って事やろ。。。
(´・_・`)

スカイウォークXの料金にはアトラクションの参加以外に以下のものが含まれてます。

まずは今回の様子を撮影した写真入りのCD。


参加証明書。


そして参加のときに着ていたTシャツ。こちらは表側。


こちらは裏側です。


これらがセットになって、688パタカです。6900円ぐらい。やっぱりちょっと高いよね~。

1回チャレンジしたら、このようなスタンプカードをくれます。


次回以降このスタンプカードを持っていけば、2回目、3回目は99パタカで参加できるようです。99パタカなら、もう一回やってもいいかなー。1000円だもんね。
4回目は無料だそうですが、4回もやるやつおるんかなー。。。

話は戻って。。。

写真の入ったCDを受け取ったので、さあ、バンジージャンプしよか、と誘うのですが、やっぱり猛烈に拒否です。だんだんテンションも下がってきます。まあ、いいか、今回はあきらめよう。結構楽しかったし、ということで今回は結局飛びませんでした。

えっ、結局飛ばんの。。。ビビってんちゃうん?という声が聞こえてきそうですが。。。
じ、じつは私、バンジージャンプをしたことがありません。初のバンジージャンプが世界で最も高いバンジージャンプなんて、ちょっとチャレンジャー過ぎるんじゃないか。それも1人で挑戦なんて。やっぱりビビッて飛べないんじゃないか。とか、ふと考えてしまい、まあ初挑戦は日本国内の無難なところでいいんじゃないか、と自分に都合の良い言い訳を考えてやめてしまいました。

次回行ったときは絶対にチャレンジしよっと。
いやいや、その前にマストクライムかスカイジャンプに参加しよう。。。。
って、バンジージャンプにチャレンジするのはいつになることか。。。。

(マストクライムはマカオタワー展望台上部のアンテナのような部分を天辺まで上るアトラクションです。スカイジャンプは、バンジージャンプのようなものですが、体に装着したワイヤーで落下のスピードを減速させているアトラクションです。)


マカオタワーのバンジージャンプにチャレンジしている映像をYoutubeで見つけましたので、ぜひご覧ください。


やっぱり無理かも。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿