2012/03/23

2012/3 香港・マカオ:免税店でのタバコ

タバコを吸う方は、海外旅行に出かける度に免税店でタバコを買ってきてるという方が多いのではないでしょうか?

免税店でタバコを買うとしても、日本から出発時に関西国際空港で買うのが良いのか、海外の免税店で買う方が良いのか悩みます。どちらの方が安いのでしょうか?

関西国際空港の免税店でマイルドセブンライトを購入すると、1カートン2500円です。私はANAゴールドカードを持っていますので提示すると10%引きとなり、2250円です。

ソウルの仁川国際空港ではどうでしょう。前回行った時のレシートを確認すると1カートン19USDです。日本円で約1481円です。(当時のレートで。)

そして今回のマカオ旅行では香港国際空港でタバコを購入しました。値段はというと、135HKDです。日本円で約1420円です。前回韓国に行ったときより円高が進んでいましたので、韓国より安いのかどうかは比較が難しいです。

ちなみに2年程前に上海で同じタバコを買った時はもうほんの少し安かった様な記憶があります。(記憶が曖昧なので間違ってたらごめんなさい。)

でも、いずれにしても日本国内で買う価格とは比較になりませんね。関西国際空港の免税店で買う価格よりも海外の免税店で買う方がかなり安いです。

実物や味の方はどうでしょう?

これは以前、関西国際空港で購入した物です。
こちらは今回香港国際空港で購入した物です。
デザインや商品名が違いますね。両方とも同じタールが6mgの物です。

インターネットで調べてみると、このマイルドセブンスカイブルーは海外で販売されている専用ブランドの様です。製造ラインも異なるそうで、味も違う様なことが書かれています。

私もタバコを吸うのですが、あまりヘビースモーカーではないのと、海外で私の吸っている銘柄(キャビンワン)を売っている所を見た事がないので、海外に行く度に兄へのお土産にとマイルドセブンスカイブルーを買ってきています。

その兄によると、味は日本で買うのと、関西国際空港で買うのと、海外で買うのとで少しずつ味が違うと言います。

美味しさ(慣れ?)の順は、
日本国内→関西国際空港→→韓国→香港だそうです。値段の順、そのままですね。

海外で買ってきたタバコは葉が詰まってない様な気がする。との事です。
まあ、たまにしか買ってきませんので、続けて吸って味の比較をしているわけではありませんので、韓国と香港違いは気分的な問題の様な気がしますが。。。
ただ、値段を考えると韓国や香港の物で十分だそうです。味にも慣れてきた、って言ってましたし。。。
って一体何回行ってんねん。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿