2012/03/14

2012/3 香港・マカオ:関西空港でのチェックイン

突然ですが、先週の木曜日から日曜日までマカオに行ってきました。
去年の11月にマイルを使って無料特典航空券を押えていたので、それで行くことにしたのです。

無料特典航空券を押えたときの話はこちら。
マカオ旅行:その後

前回マカオに行ってから今回行くまでの間に、シンガポールとソウルに行っているので、その話も書きたいのですが、とりあえず、記憶の新しい順に記録していきたいので、マカオ旅行の話を先に書きたいと思います。

で、まずは関西空港での国際線チェックインでの事です。
今回利用する便は全日空ですので、全日空のチェックインカウンターに向かうと、カウンターの手前に自動チェックイン機が並んでいます。


預ける手荷物がある場合には、この自動チェックイン機を利用しても、また別途手荷物預かりカウンターに行って荷物を預ける必要があり、結局2度手間になってしまうので、使った事がありませんでした。

チェックインカウンターが混んで列になっている場合でも、手荷物預かりカウンターは比較的空いている場合が多いので、そのような時は自動チェックイン機を利用した後、手荷物預かりカウンターに行って荷物を預ける方がトータルの時間は早いかもしれません。

ただ、私の場合、スターアライアンスの航空会社だとビジネスクラスのチェックインカウンターを使用できるので、そんなに混んでいることがないので使ったことがなかったのです。
(^-^)/

今回、預ける手荷物がなかったのと、チェックイン機の横にグランドスタッフが立っていて、すぐに使い方を説明してくれそうだったので、使ってみました。


使い方ですが。。。
忘れました。
あまりに簡単過ぎて。。。。
まったく悩みません。

確か最初に搭乗する便を選んで、パスポートを


ここに差し込んで、座席指定したら終わり。。。
マイレージカードもマイレージ番号を予約時に登録済みの場合は必要ありません。ラウンジの利用チケットも一緒に出てきます。
手続きに1分もかかりませんでした。

国内線のチェックイン機とほとんど手間が変わりません。手荷物を預ける必要がない場合は、結構使えるかもしれません。

でも、ちょっと旅行前のワクワク感に欠けますね。あまりに簡単であっけないです。
やっぱり、(エコノミークラスの予約しかしていないにも関わらず)空いているビジネスクラスチェックインカウンターを利用して、パスポートとマイレージカードを提示し、座席の希望を伝え、搭乗券とラウンジ利用チケットを受け取り、「いってらっしゃい」と言うグランドスタッフの声に見送られながらイミグレーションに向う。
と言う一連の流れが旅行の始まりを感じさせるのですが、今回はなんか味気なく感じてしまいました。

やっぱり次回からはチェックインカウンター使おうっと。
(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿