2012/03/18

2012/3 香港・マカオ:香港国際空港からマカオへ(今度はバス)

前回も書いたように、香港国際空港からマカオに行く方法は2通りあります。香港国際空港から香港に入国せずに直接マカオまでフェリーで行く方法と、香港に一度入国して尖沙咀や上環のフェリー乗り場からマカオに行く方法です。

マカオ旅行:香港国際空港からマカオへ

今回のマカオ旅行も香港国際空港に到着した後、いったん香港に入国してから上環に移動し、そこからフェリーに乗ってマカオに向かいます。

前回は機場快線(Airport Express Line)を利用して直接中環へ行ってしまったので、尖沙咀や旺角に行けませんでした。
せっかく香港に来てるのですから、尖沙咀の雰囲気を味わったり、旺角にある携帯電話で有名な先達市場に行ってみたり、マンゴースイーツを食べたりしたい。

というわけで、今回は尖沙咀行きのバスに乗ってみる事にしました。
香港国際空港に着いて税関を抜け、案内表示板に従って右の方にあるいて行くと、程なくバス停留所が見つかりました。

案内板で尖沙咀行きのバスの場所を探すと、

ありました。A21の様ですね。10分~20分毎に出ている様です。料金は33香港ドル(約350円ぐらい)です。安い。エアポートエクスプレスの1/3の値段です。
案内板に従って歩くと、すぐに停留所が見つかります。

両替しないのでちょうどの料金を用意するか乗車チケットを買って来てくる様にと書かれていますね。今この写真を見ていてはじめて気付いたのですが、無料のWiFiも使える様です。
車内でiphoneで検索したときには、なかったような気がしたけど。。。。今度調べてみよう。

程なくバスが到着したので乗り込みます。香港名物2階建てバスです。当然2階席の一番前を目指します。おのぼりさん丸出しです。

モザイクがかかっている人は怪しい人ではありません。韓国に住んでいる私の学生時代からの友人です。日本人ですが、最近韓国語ばかりしゃべっていて日本語のイントネーションが少し変です。って、やっぱり怪しい人ですね。
隣にインド人らしき風貌の乗客が座りました。写真を撮ってくれというので撮ってあげました。どうも初めて香港に来たようです。ホテルの名前と地名を見せてここに行きたいと言っています。知らんがなそんなホテル。
とりあえず尖沙咀と書いてあったので、一緒のところで降りるから、と伝えたら安心していました。

バスの中はこんな感じです。乗客が結構少ないですね。

清潔感のあるバスでよかったです。

でも、やはりちょっと運転が。。。
加速と減速をしょっちゅう繰り返すので酔いそうになりました。

バスは彌敦道(ネイザンロード)を通って尖沙咀に向かいます。
香港のもっとも中心の道路ですから、香港に来たという気分がかなり盛り上がります。テンション上がりまくりです。

雨が降っていたので、フロントガラスの雨粒が映りこんでますね。

彌敦道(ネイザンロード)に入ってからはいっぱい停留所があるようでしょっちゅう停まります。
地図とにらめっこしながら、昔の記憶を頼りに適当なところで降りました。(もう1つ先の停留所でもよかったかも。。。)

ネイザンロードを通るので渋滞に巻き込まれて、結構時間がかかりました。よくゆれるし。
でも、安いのと、なんといっても香港気分を満喫できますので、一度は乗ってみることをおすすめします。

次回利用するかどうかは悩みどころですが。。。
(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿