2011/03/05

ゴルフの練習場にて

今日ゴルフの練習場(打ちっ放し)に行って帰る時の事、車に戻るとそっくりな車が。。。。

左が私の車のSAIです。右はレクサスで販売されているHS250hです。この二つの車は車の基本部分である車台に同じ物が使われている姉妹車種です。両方ともハイブリッド車でそのスペックも同じ物です。HS250hはレクサスブランドの中では値段が安い車なのですが、当然SAIより高いです。こうやって横に並ぶと良く似ているのがわかりますね。

エコカー補助金がもらえる時期には両車とも納車まで何ヶ月も待たされるほどの人気で街中でもあまり走っていなかったんですが、最近はたまに見かけるようになりました。それでも、駐車場で同じ色のHS250hが横に並ぶということは初めてです。それだけ普及してきたということですね。

私がSAIをオーダーしたときは、まだ値段も発表されていない時期に、展示車用の車をディーラーが発注するときに一緒に私のオーダーを入れてもらいました。納車の時は担当してもらったディーラーの会社のすべての店舗の中で一番の納車だと言ってました。ほとんど手に入らない時期だったので、街中でも隣に並んだタクシーのドライバーに「それ、SAI?」って声かけられたりしていました。

燃費は思ったほどは伸びなかったのですが、それでも16.4km/lです。前まで乗っていたWINDOMの2-3倍の燃費です。しかもWINDOMはハイオクですが、SAIはレギュラーなので、お財布にかなりやさしくなりました。車で遠出をしてもガソリン代はあまり気にならなくなりました。
(^-^)

結構気に入って乗ってます。何年先まで乗るかなー。WINDOMはいろいろ事情もあって新車で買ってから11年も乗りました。SAIも11年乗るのかなー。でも充電電池がだめになりそうな気がする。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿