2011/03/04

レントゲンの結果(ティアラちゃん) その3

少し前に暖かかったのが嘘のように、急激に寒くなりましたね。体調を崩さないように体調に気をつけます。
ただ、寒くなったおかげで、花粉の量が少しはマシになったような気がします。日曜日はくしゃみが酷かったのですが、今日は結構マシな状態です。
今年は花粉がすごく多いらしいので、ひどい症状がでないように、薬とマスクを離さずにしっかりガードしていきます。

あっ、今日、薬飲むの忘れた。。。。
(~_~;)

で、ティアラちゃんの事ですが、先日の日曜日にもティアラちゃんを連れて動物病院に行ってきました。ティアラちゃんが骨折してから約2ヶ月が経っているので、そろそろ骨がくっつきはじめている影がレントゲンに写ってもおかしくないはずですが今回のレントゲン写真でもほんとにうっすらとしか写っていませんでした。

通常2ヶ月あれば、もっとはっきりレントゲンに写るはずだそうです。あまりに薄い影なので先生も悩んでいたのですが、結局ギブスを外して、添え木による固定に変更しましょうと決められました。
もう固定してから2ヶ月も経つので、皮膚への影響も気になるのでもう少し軽い処置へ変更したいとの事でした。骨のくっつき具合があまりに薄い影なので、少しの力でまた折れてしまいそうです。添え木へ変えている時に暴れる可能性があり、その時に再度骨折する危険があるので、先生はすごく悩んでいたのですが、 診察中もおとなしくしているティアラちゃんを見てやってみようと判断された様です。

かなりしっかり固定されているため、脚に負担をかけない様に慎重に時間をかけながらギブスを外します。いままでギブスに覆われていた部分の皮膚の状態が気になりますので、まずチェックです。ただれ等の問題もなく良い状態だそうです。ホッと一安心。それから添え木の固定です。添え木の器具を脚の形に合わせた後、そっと脚に合わせてテープで固定します。(ティアラちゃん暴れませんように。。)さらにその上から包帯を巻き、端をテープで固定します。これで一安心です。
(^-^)
先生もほっとされてるようです。やっぱり、暴れるのが心配だったようですね。

ティアラちゃんも脚の固定がゆるくなり、足先を少しは動かせるようになったので、楽になったようです。(な気がします。)
リラックスしているティアラちゃんをの写真をパチリ





だんだん毛が伸びてきて、なんか別の犬みたいになってきました。めちゃめちゃモコモコです。シャンプーできないのでカットも行けないのです。。。
(;-;)
あと2週間で添え木もはずせるかなー。

ちなみに、これは骨折から1月中旬に撮影したレントゲン写真と、2月中旬に撮影したレントゲン写真です。今回撮影したレントゲン写真はありません。。。
だって、先生がいる前で写真を撮ってたりすると、ただのミーハーみたいで骨折の心配をあまりしていないように思われそうで、ちょっと気を使ってるんです。
このレントゲンは先生がレントゲンを撮りに行ってる時に、iPhoneのカメラで撮影しました。
(^-^);


0 件のコメント:

コメントを投稿