2011/03/27

モバイルソーラーユニット

今回の震災により各地で電池が売り切れているそうです。単三電池はまだ在庫があるようですが、単一電池、単二電池が売り切れているらしいのです。懐中電灯やラジオで使用するために必要となっているんだと思います。

単一電池、単二電池は震災前はほとんど需要がなかったので店舗での在庫もあまりなかったんでしょう。

単三電池と単一電池、単二電池は電圧は同じで長さと太さが違うだけなので、単三電池を単一電池、単二電池の太さに変換するスペーサーが売られていますのでそれを利用すれば、単三電池で代用できます。どうしても手に入らなければ、単三電池に紙を巻いて底にパチンコ玉などを挟んで単一電池や単二電池と同じ太さ、長さにして利用することもできます。ずれたりすると漏電したりして危険なので、あまりお勧めはできませんが、緊急避難的には使用できると思います。
詳しくは以下のリンクを参照ください。

単3電池から単1電池を作る方法

で、被災者の方々が電源の確保に苦労されているのをみて、この製品を思い出しました。

モバイルソーラーユニットです。シート状の太陽電池をプロジェクタースクリーンのように巻き取るようにしています。さらに
ニッケル水素電池を搭載しており、昼間に蓄電した電気を夜間や雨の日に利用することもできます。DC12VのシガーソケットやDC5V のUSBソケットがついていますので、いろいろと使えそうです。

GSR-110B


携帯電話の充電程度であれば問題なく使えますし、2台連結することで出力アップもできるそうですので、ご参考までに。

0 件のコメント:

コメントを投稿