2011/06/08

ソウル市内のタクシー

昨日、仁川空港からソウル駅への移動の話を書きましたが、今度はソウル駅からホテルまでの移動の話です。

ソウル駅からの移動は地下鉄かタクシーを利用しますが、今回は荷物が重いのでタクシーを利用しました。

ソウルのタクシーは模範タクシーと一般タクシーがあり、模範タクシーの方が料金は高いのですが、安全親切なので旅行者は模範タクシーを利用するように。という記載がいろんなガイドブックに書かれていますが、私は模範タクシーがあまり好きではありません。

模範タクシーの運転手さんは英語や日本語が堪能な方が多いので、意思疎通には苦労しないし、わかりにくい場所でもキチンと調べて連れて行ってくれる点は良いのですが、時々、売り込みが激しくかつ図々しい運転手さんに当たる事があります。

いつ帰るんだ?ホテルから空港まで送迎するから予約してくれ。というのはまだ良い方で、どこどこのレストランが美味しいのでつれていってやろう、と無理やり連れて行こうとしたり、何を買うんだ?いいお店を紹介してあげる。とか、男ばかりで乗ったりすると女の子と遊ばないか、とか、うっとおしい限りです。
そのうえ、チップを自分から要求してくる運転手さんもいました。

そういうコミュニケーションが嫌いでなく(楽しめ)、不要なものはきっちりと断れる方は模範タクシーはお勧めです。タクシー運転手としての基本(道を知っている。正しく目的地に送り届ける。)は一般タクシーより模範タクシーのほうが平均的には優れていますので。

一般タクシーでは、そのような余計なお世話はまずありません。そもそも、コミュニケーションが難しい場合が多いので、運転手さんもこちらも黙ってしまい、沈黙が続きます。
親切な(優しい)運転手さんは一生懸命自分の知ってる単語を並べてコミュニケーションを取ろうとしてくれたりしますが、なかなか間が持たないで、やっぱり沈黙の時間が多くなります。
私はガイドブックや地図を片手にいまどの辺を走っているのかを確認したりするのが好きなので気になりませんので、最近はほとんど一般タクシーを利用します。

ただ、市外まで出る場合(仁川空港や金浦空港に行く場合は別として)は模範タクシーに乗ったほうがいいです。特別料金も取られる事なく、キチンと目的地まで連れて行ってくれると思います。私の場合、ソウル市内から水原市内に住んでいる友人のマンションの建物前までキチンと連れてってくれました。(ソウルー水原間は大阪ー京都間のような感じです。)

一般タクシーを利用した場合、英語や日本語が通じない事が良くありますので、韓国語で書かれた行き先名、住所、周辺地図、行き先の電話番号を書いたものを用意しておいて見せるのが一番です。
(英語で「seoul station」が通じなかった事があった時は、少し驚きました。決して発音が悪かったわけでは。。。。)

ガイドブックには不正に料金を請求されたり、わざと遠回りをされて高い料金を請求される事があるので、注意するようにと書かれていますが、私は幸いにもそのような経験はありません。韓国人の友人にも聞きましたが、ソウルのタクシー運転手のマナーは以前に比べ格段に良くなってるそうです。

ただ、ソウル市内はUターンは決められた場所でしかできないので、目の前にあるのにぐるーっと大回りされる事があります(明洞からソウル駅に行く時など)。これは決して遠回りされているわけではありませんので、ご安心を。

タクシーの運転手さんは総じて親切な人が多いです。が、中にはあまり親切でない人もいるので、そういう人に当たった場合にはすぐ諦めて別のタクシーをつかまえましょう。
特に夜間は日本と同じように近距離の乗車拒否をする運転手さんもいますので、めげずに別のタクシーを探して下さい。

地下鉄やバスと違い、目的地まで直行で向かいますし、待ち時間もありません。料金も日本に比べると格段に安いので、時間を効率良く利用したい方はぜひ利用して下さい。

(タクシーの話を書いているのに、タクシーの写真もありません。。。今度行った時には頑張って写真をとってきます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿