2011/06/28

東芝 太陽光発電のCM

最近、原発問題の影響で、ますます自然エネルギーによる発電が注目されています。また、夏場の電力不足を気にして家庭用の太陽光発電についても多くの問い合わせが来ているようです。

ちなみに、停電すると太陽光発電設備への電力供給が止まり、太陽電池で発電した電気はそのままでは利用できないそうです。
停電時にこそ役に立ってほしいとは思うのですが。。。

閑話休題、私の頭の中では、太陽光発電と言えばシャープ、京セラ、三洋電機(パナソニック)なのですが、先日東芝が家庭用の太陽光発電設備のCM放送をしているのをはじめて見ました。

太陽光発電で東芝って珍しいな~。アナウンサーの高島彩さんだ。高島彩さん、最近よくCM出てるな~。とか考えていると。。。なんか聞いたことある歌声です。歌そのものは聞いた事がないけど。。。そのまま画面を見てると右下に音楽:村田和人って表示されてました。

わぉ、村田さんだ。すごいやん。こんなメジャーなCMで使われるなんて。

村田さんをよく知らない方はWikipediaでどうぞ。

村田和人 - Wikipedia

ってWikipedia情報少ない。。。誰かUpdateして。。。
という事を言いたいのではなく、うちの奥さんが村田さんのファンなのです。結構村田さんの曲はよく聞かされましたし、ライブにも行った事があります。
「一本の音楽」という日立マクセルCMソングとして使われていた楽曲は、私も大好きです。

このCMの話を嫁さんにすると、そんな話は知らないって言ってます。あれ?見間違い?そんな事ないと思うけどな~。と思いながらgoogle検索を行うと、やっぱり村田さんです。

「あんた、ファンちゃうの?なんで知らないの?パイナップルさん、知ってるんちゃうの?」と聞いてみると、パイナップルさんも知らなかったとの事。
どうも、契約の関係でファンの人達にも言えなかったようですね。

東芝の太陽光発電、CMでGoogle検索を行うと、高島彩さんが出演している情報はよく見つかりますが、村田和人さんの情報はあまり出てきません。

大丈夫か!?村田さん。
村田さん、がんばれ~。
(^_^)

え、テニアンと一緒にするなって?!
ごもっとも。失礼しました。
(^_-)

それでは、村田さんの素晴らしい歌声を以下のCMでお聞きください。
村田和人さんで「太陽のPrecious」です。



追記:

>ってWikipedia情報少ない。。。誰かUpdateして。。。

と書きましたが、iPhoneで見た場合とパソコンで見た場合とでWikipediaに表示される情報が違いますね。
同じものだとばかり思ってました。パソコンからの情報は結構しっかりと記述されていました。

パソコンで以下のリンクを開き、来歴・人物の内容を比較してください。
村田和人 - Wikipedia(標準)
村田和人 - Wikipedia(モバイル)

[編集]

2 件のコメント:

  1. 太陽光発電はめっちゃ興味あるんやけど、お金がかかり過ぎるのが難点。
    「停電すると太陽光発電設備への電力供給が止まり、太陽電池で発電した電気はそのままでは利用できないそうです」
    との事ですが・・・
    イヤ、私もちょっと前にはそういう風に話を聞いてたんやけど、先週来た某グリーン電化の見積もり担当者が「停電時でも最低限の電気は使えます」との事。
    小さいテレビ一台とか携帯が充電できる程度やそうです。
    それ専用コンセントがあるそうで、それを停電時に延長コードで引っ張ってくれば、最低限の電力で何か出来るかも???
    と言う話に釣られて、現在見積もり中です^^;
    多分ようせんと思うけど・・・

    返信削除
  2. partynight19652011年6月30日 0:08

    羽根吉さんの言うとおり、専用のコンセントがあってそれに接続すれば、使うことができます。電力容量が少ないのが難点ですが、それ以上に今まで使ってるコンセントが使えず、特別なコンセントに繋ぎ直さなくてはならない点がうーんなポイントですね。
    もっと普通に使えるようにして欲しいです。
    (インターネットで検索していたときは、その特別なコンセントは1500Wぐらいだったと思うので、冷蔵庫とかは問題なく接続できそうでしたが。。。)

    返信削除