2012/05/11

2012/5 テニアン・ソウル ソウルでのiPhoneレンタル

以前、ソウルで携帯電話をレンタルする場合の話を書きましたが、

韓国での携帯電話レンタル

その際、iphoneをレンタルする場合はKTで。SKTelecomではレンタルできません。という話を書きました。

今回のソウル訪問ではいつも使っているKTのカウンターが遠く、探すのが面倒だったので、先に見つけたSKTelecomで携帯電話をレンタルする事にしたんです。
すると、iPhoneにするか、スマートフォンにするか、普通の携帯電話にするのかを聞かれました。

ん、iPhone?SKTelecomでもレンタルしてるの?
日本に帰ってから調べてみると、どうもSKTelecomでもiPhoneの販売・レンタルを取り扱い始めた様です。
日本でもauでiPhoneを取り扱い始めたのと同じようなものですね。

料金を聞いてみると基本的な1日あたりのレンタル料金は普通の携帯電話と同じですが、データプランの契約が必ず必要な様です。

データプランは通常のパケット通信が行なえる3G DATA定額制料金1日6000won(ただし、厳密には定額制ではなくパッケト通信が1GByteを超えると別料金となります)、Wi-Fi only 定額制料金1日2000won(3G DATA定額制料金にはこのWi-Fi 利用料金を含みます。)
があります。

という事で、最低でもWi-Fi only 定額制料金を契約する必要があり、結果的に通常の携帯電話より料金が高くなります。
まあ、電話をかける時にSkype、Line、カカオトークなどのパケット通信を利用するものを使用すれば通常の電話代が安くなるので、しょっちゅう電話をかける人は契約した方がかえって安く済むかもしれませんが。。。

しかし、KTではこの様なデータプランの加入義務はなかったような気がします。データプランには入りたくないけど、やっぱりiPhoneを借りたいという人はKTで借りてみてはどうでしょう。

ちなみに、今回SKTelecomではSpring Special Eventを実施中でした。きちんと下調べをしていなかったので良く分かってませんでしたが、携帯電話をレンタルした人にもれなくフォームクレンザーをプレゼントしていました。

フォームクレンザー??
どうも洗顔フォームの様です。
もらったフォームクレンザーはこちら。
パッケージにSKTelecomのシールが貼られていますね。
(^_^)

ちなみに、このSpring Special Eventでは、事前予約していれば、スマートフォンのレンタル料が0円になっていたようです。ただしデータ使用料は別途課金されるとの事。
3G DATA定額制かWi-Fi only 定額制を契約しないといけないということだと思います。

これを出発前に知っていれば利用したのにな~。

ちなみにSKTelecomのホームページはこちら。日本語だし事前予約もここでできる様なので、韓国に行かれる方はぜひ事前にチェックください。

SK telecom roaming

0 件のコメント:

コメントを投稿