2012/05/17

2012/5 テニアン・ソウル 明洞でクーポンブック

今回、明洞を歩いていて気になったのですが、今まで街中で配られている広告はマッサージ店のもののようなチラシがほとんどでしたが、今回クーポンブックを配っているのをはじめてみました。
単純な店の広告だけではなく、読み物なんかも一緒に掲載、お店の広告も体験記的にして紹介していたり、なかなか面白いです。
このようなクーポンブックは日本ではめずらしくありませんが、韓国で見かけたのは初めてでした。それも日本人向け専用のクーポンブック。
それだけ、たくさんの日本人が韓国を訪れているということでしょうか。
しかし、一度に3冊も街中で渡されてしまうとは。日本人ってバレバレですね。

ちなみに、今まで街中で配られている日本人向けのガイドブックはこんな感じでした。
これは大きな紙を折り曲げてたもので、広げるとこんな感じになります。
これは地図がメインに書かれていて、その地図上に広告を出しているお店が大きなマークで記載してあります。これ結構便利なんです。
何度もソウルに行っているとその度に日本の旅行ガイドブックを買い直したりしません。
したがって地下鉄とかの地図が古いままなので、最新の路線図の状況がわからなくなります。
そこで、この無料のガイドブックをもらって、これを見ながら行動しています。
雑に扱っても、古くなればまた新しいのをもらえばいいし。
(旅行ガイドブックの地図のほうが確かに便利だけど、お金かかるし、丁寧に扱うの面倒だし。。。。)

このタイプのガイドブックはいろんな会社が出しているようですが、私のお気に入りはこの「あいマップ」のソウル版です。
南大門から東大門までが大きく地図に描かれていて結構使いやすいです。
特にどの地下鉄で乗って、降りるべきなのかがちょうどわかりやすい大きさで記載されています。

仁川国際空港や金浦国際空港のインフォメーションやソウル内のいろんなお店に置いてますので、ぜひ手に入れてみてください。
日本出発前なら、日本国内の韓国観光公社にも置いているそうです。また、以下のホームページから送ってもらうこともできそうですから、ぜひ利用してみてください。
(^-^)
あいマップ

0 件のコメント:

コメントを投稿