2012/05/30

2012/5 テニアン・ソウル 仁川空港-ソウル 空港鉄道

すみません。とびとびになってしまってますが、またゴールデンウィークの旅行の話に戻ります。ソウルの話です。

仁川空港からソウル市内への移動の話です。以前、仁川空港-ソウル駅間が電車で結ばれた話と、その電車に乗ってきた話を書きました。

仁川空港-ソウルの移動
ソウル旅行(ホテル)

今回のソウル訪問でも、仁川空港からホテルまで移動するのに、まずソウル駅まで電車で移動してそこからタクシーでホテルまで移動しました。
明洞や東大門周辺にホテルをとっているなら、この方法が値段の割にもっとも便利だと思います。

そこで、ソウル駅での空港鉄道を利用する方法が記載されたパンフレットがあったので、もらってきました。

私は初めて利用した時からまったく迷わなかったので、わかりやすいとは思うのですが、うちの嫁さんが一人で利用しようとした時、間違えて釜山行きに乗ってしまう所だったと言ってましたので、あった方がいいかもという事で載せておきます。
釜山行きはホームが違うので、普通間違えないと思うのですが。。。。
(^_-)

ちなみに、うちの嫁さんは滅多にその様な間違いをしないのですが、この時は乗ろうと思ってた時間ギリギリに駅について、同じ時間に釜山行きの電車も出発しようとしていたので、間違えそうになったと言う事です。やっぱり、交通機関に乗る時は時間に余裕をもって行動しないとダメですね。
(^_^;)

パンフレットは大きすぎて1度にスキャンできなかったので、右側と左側に分けて載せます。

左側
右側
裏の右側
裏の左側
料金を見ると、直通列車は13800won、一般列車は3850wonですね。以前も書きましたが料金差が半端なく大きいです。でも時間は43分と53分の10分違いだけ。(ソウル駅-仁川空港間)

直通列車はいろんな特典が付いてくるようですが、座席の座りやすさとWi-Fiが使用できること意外は興味ないです。。。
まあ、一度は利用してみたいとは思いますが、電車の発車時間のタイミングが悪く(ちょうど出発したところとか。。。)まだ利用した事がありません。
もう少し値段差が少なければ、積極的に利用するのですが。。。。

ついでに、去年もらってきた案内もスキャンしたのでついでに載せておきます。
これも大きすぎて1度にスキャンできなかったので、右側と左側に分けて載せます。

左側
右側
さらについでに(ついでばっかり。。。)、裏面に路線図が書かれていたので、それも載せておきます。
この案内には直通列車は13300won、一般列車は3700wonになっています。1年もたたないうちに値上げしたんでしょうか?
一般列車で150wonの差ですから、10円強の違いだけないので別に大した問題ではないのですが。。。

空港鉄道を利用する方法はこのパンフレットよりもソウルナビのほうがもっと詳しく記載されていました。
利用してみようと思ってる方はぜひ一度ご覧ください。

ソウルナビ 空港鉄道(A`REX)

0 件のコメント:

コメントを投稿