2010/09/09

旅行:韓国 ソウル&水原 その3

昨日、韓国の焼肉は値段相応には美味しいけど、コストパフォーマンスが悪いと思う、という話を書きましたが、これは牛肉の焼肉の話です。

韓国では、デジカルビという豚肉の焼肉店もたくさんあります。牛と豚両方ともある焼肉店と豚・牛どちらかだけの焼肉店両方ありますから、店に入ったら、デジカルビが食べたい、と確認してください。

今回は水原の友人の家に泊りに行った時に、夕食に食事に連れてってもらいました。友人によると、有名店だとの事です。

デジカルビを頼む時は量に注意して頼んでください。注文しなくても無料で出てくるおかずが豊富なので、ちょっと少ないかなと思うぐらいで、十分お腹いっぱいになります。

デジカルビを、焼いたニンニク・コチジャン・タマネギの細切りサラダと一緒に、チシャ菜に巻いて食べると、しつこくなくてなかなか美味しいです。その上、お肉一切れがヘルシーにボリューム満点になってしまい、コストパフォーマンスも最高です。

もちろん、タマネギの細切りサラダやチシャ菜はすぐなくなってしまうので何度もお代りです。

我々は男2人で味付きデジカルビ2人前とみそチゲ&ゴハン、ビールを注文。お金は友人が払ったので、よく覚えてませんが、一人20000ウォン程度だったと思います。

そうそう、この店ではチジミも無料のおかずの中で出てきました。チジミは無料のおかずとして出してくれる店と出さない店があるので、少し得した気分です。

チジミは専門のお店だと1枚安くても10000ウォンぐらいはします。私の感覚では石焼ビピンパとチジミだと石焼ビピンパの方が高いような感覚がありますが、韓国ではチジミの方が高いです。
専門店で食べるチジミは中に入れる具が凝っていて、無料で出てくるチジミよりかなり美味しいので、一度食べてみてください。日本人にも食べやすい味ですし。

ただ、ちょっと感覚的にはコストパフォーマンスが悪いかな?!(^_^;)
チジミはお好み焼きと違って、生地が薄く、クレープのちょっと厚いやつみたいで(専門店のチジミは種類によっては結構生地が厚い物もあります。)、ボリューム感が悪く、お得感に欠けるんですよね。

(結局、この時も全く写真撮ってません。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿