2010/09/27

ティアラちゃんの夜

ティアラちゃんを普段1階で飼うのか、2階で飼うのか、少し悩みましたが、1階で飼う事にしました。

と言うのも、ウチの家は1階が嫁さんの両親、2階が私たち夫婦と簡易2世帯住宅になっているのです。2階にもキッチンとシャワールームがあり、リビングも1階と2階別々にあります。(でも、玄関は1つです。)

で、最初は基本2階で飼う様に考えてました。私達の姿が見えなくなるとすぐに「クーン、クーン」と鳴き始めるので、夜の間はゲージを2階の寝室において一緒に寝る様にしました。私達と一緒に眠りにつくと、とても安心する様で、すぐに寝息が聞こえてきます。

平日の昼間は私達夫婦が仕事に行ってる間、ゲージに閉じ込めておくのはかわいそうなので、一階で面倒を見てもらうことにしました。

ただ、両親も病院やデイサービスに出かけたりするので、その間はどうしてもゲージに入れておく必要があります。1-2日はゲージを1階と2階を運んでいましたが、ゲージの場所を移動させると犬が混乱するので良くないと言う話を聞いたので、どっちをメインにしようかと考えた結果、一番両親が長い間過ごす、1階のリビングにゲージを置く様にしたのです。

問題は夜です。リビングに置いたゲージに入ってもらって寝てもらわないといけません。夜、ゲージに入ってるタイミングを見計らい「お休み」と言いながら電気を消してみんながリビングから姿を消すと、数分後、「クーン、クーン」ととても悲しそうな声が聞こえてきます。
泣き止んだかなと思っても、またしばらくすると、また鳴き始めます。なかなか鳴き止んでくれません。

もう、せつなくなって、嫁さんとやっぱり2階に連れてこようかと話ましたが、ここはガマンです。

30分ぐらいすると、何とか諦めてくれた様で、静かになりました。やっと、こちらも寝ることができます。

朝になってゲージを開けてあげると、元気にシッポを振りながら、こちらに擦り寄ってきます。こんなの毎日続くとたまらんな~。早く慣れて欲しいな~。と考えていましたが、意外と簡単に慣れてくれました。2日目はまだ少し鳴いたものの、10分ぐらいで泣きやみ、3日目には私たち夫婦の姿が見えなくなると自分からゲージに入って休む様になったそうです。(最後まで1階のリビングに居るのが義父なので、義父の目撃証言です。)

ゲージが安心できる場所で、入っていてもキチンとまた来てくれるってわかってくれたかな?ティアラちゃん。(^o^)




0 件のコメント:

コメントを投稿