2010/09/28

ティアラちゃんのトイレ

ティアラちゃんが家にやって来てから、ティアラちゃんの話ばかりですので、今日は違う話をと思いましたが、やっぱり今日もティアラちゃんの話です。

昨日も書きましたが、ティアラちゃんは1階にいることにしました。私たち夫婦が家にいる時も基本1階にいるようにしています。

というのも、まだトイレを覚えてくれないのです。今は、いろんな所にオシッコとウンチをしてしまうので、何とか覚えるまでは、ゲージとトイレトレイの場所を移動させずに、できるだけ同じ環境で生活させようとしています。

いろんな所でオシッコをしてしまうので、拭いてまわらなければいけません。家は全面フローリングなので拭き取りそのものはそんなに大変ではないのですが、もうそれこそいろんな所にしてしまうので床に注意しながら歩かなければ知らずに踏んでしまいそうです。

私たち夫婦がいない間は義父がその世話をしてくれていますが、義父は腰と膝が痛むので床をふくのが大変です。ブツブツ文句を言いながらも世話をしてくれています。(お手数おかけします。)

オシッコとウンチは覚えていない段階で怒ると陰に隠れてする様になるので、怒らないであげてください。と言われてますので、ここはぐっと我慢です。うまくトレイでできた時は思いっきり褒めてあげてくださいとも言われていますが、私達がいる時は、なかなかオシッコとウンチをしてくれません。

知らないうちにゲージ内のオシッコシートやトイレトレイの上にしてくれてることもあるのですが、知らないうちの出来事なので、褒めてあげることもできません。

どうしましょ。早くトイレ覚えてね。ティアラちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿