2012/01/13

マカオ旅行:香港国際空港:帰国のためのチェックイン

マカオから香港国際空港への移動も無事終わり、後は飛行機に乗って帰るだけです。

私は全日空のカウンターへ行き、関西空港行きの搭乗手続き、友人はタイ航空へ行き仁川空港行きの搭乗手続きです。
ちなみに、マカオからフェリーで香港空港に直接到着した時はトランジット者専用のチェックインカウンターで手続きします。トランジット扱いなんですね。マカオでプリチェックインをして荷物を預けた場合は香港国際空港では受け取る事なく、そのまま関西空港行きの便に積み込んでもらえるようです。今回の荷物は機内持ち込みできる小さなキャリーバッグ1つだけだったので、実際には頼んでいないのですが。。。
ちなみに、プリチェックインは決められた航空会社しかできないようですが、キャセイ・日本航空・全日空は手続き可能なようですので、日本からの場合はほぼ手続き可能だと思っていいんじゃないでしょうか。
ちなみに、友人の利用するタイ航空はプリチェックインできません。
(^_-)

まあ、プリチェックインできても、手数料として20HKD必要なようですので、運ぶのが面倒な大きな荷物を持ってなければ、プリチェックインしませんが。。。

このチェックインカウンター、全日空は一番左奥、タイ航空は一番右手前にあります。同じスターアライアンスなのに、こんなに離れてるなんて。。友人は一番手前のタイ航空のカウンターに気付かず、一番奥まで歩いてまた戻ってきてしまったそうです。どおりで、チェックインに時間がかかっているはずです。。。
(´・_・`)

チェックイン時には、香港出国税のリファンド(返金)チケットを受け取ります。マカオから香港空港に直接到着した場合には、香港に入国していないので、税金が不要です。でも、航空券を購入した時に一緒にこの税金も払わさせてしまっているので、返金されるのです。返金金額は120HKDでそのまま現金で返金されます。こんな最後になってHKDもらっても。。。って感じですが、仕方ないのでぜひ空港内の免税店で使ってください。
(^^)

このチケット、どこで返金してもらうんだろうと初めて受け取った時は思ったのですが、歩いていけば絶対にわかります。だって同じ様に移動している人全員が同じ窓口で返金を受けてますから。
カジノのやり過ぎで頭ぼーっとして、見落とさないでね。
(^-^)

リファンドを受けたら、空港シャトルで国際線の搭乗ゲートが並ぶ空港ロビーへ移動です。空港ロビーはマカオとは異なり、綺麗で洗練された雰囲気に変わります。

後は免税店で買い物をして、ラウンジでゆっくりして、帰りの飛行機に乗り込むだけです。
(^-^)

ところで、先ほど書いたように、今回は機内持ち込みできる小さいキャリーバッグ1つだけで飛行機に乗りました。荷物の受け渡しがないので早くて便利なのですが、液体類が機内持ち込みできないので、お土産等に調味料等の液体類を持って帰れなかったのが残念でした。。。
(´・_・`)

嫁さんに事前に言われてなければ、いっぱい買い込んで空港で捨てる羽目になってたかも。。。
(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿