見直してみると、3/23から話が飛んでしまってますね。すみません。
3月に書いていたときは、もう香港内の話でしたが、話が少し戻って、香港国際空港での話です。
香港国際空港内では無料で使える無線LANがいろんなエリアで利用できます。
少しびっくりしたのが、イミグレーションエリアでも使用できた事です。サイパンなんかではイミグレーションエリアでは携帯電話を使用する事すらできませんので、ちょっとビックリです。
皆さん当たり前の様に携帯電話を出して、メールを読んだり、webアクセスしたりしていました。(本当はルール的にはダメかもしれませんが、係りの人はそれを見ていても誰も注意していませんでしたから、きっと大丈夫なのでしょう。)
海外でパケット通信を行うと結構高いので、この様に無料で使える無線LANスポットがあるととても助かります。特に香港のイミグレーションは抜けるのにとても時間がかかりますので、待ち時間にメールをチェックしたりできるのは大変便利です。
iPhoneでこの無線LANに接続する場合、
設定→Wi-Fi→Wi-Fiをオン
と設定すると、自動的に#HKAirport Free WiFi というアクセスポイントを見つける事ができると思います。これを選択して、接続します。
(見つからない場合は周辺に電波が届いていないという事なので、場所を少し移動して再度試してみてください。)
接続した状態がこの画面です。

(^_^;)
まあ、とりあえず、I agree(同意する)、というボタンが表示されるはずですので、それをクリックしてください。
これで使用できます。名前やIDを入力する必要はありません。
使用条件に同意するかどうかの画面が自動的に表示されなかった場合は、Webブラウザ(Safari)を開いて適当に(Googleとかの)ページを開いてみてください。開こうとしたページではなくログイン画面が開かれると思います。
我々の場合、香港国際空港で合流ですから、到着時間に差があるので、こうやって無線LANにアクセスできるのはとてもありがたいです。暇つぶしにiPhoneで色々調べごとをしたりしながら、友人を待つ事ができました。
空港内で無線LANの利用方法を書いたパンフレットを見つけました。中国語だけの表記です。。。
紙のスペースいっぱいあるんだから、せめて英語表記も記載しておけばいいのに。。。


0 件のコメント:
コメントを投稿