2012/04/25

2012/3 香港・マカオ:先達廣場 携帯電話

今回、香港に行くにあたって、どうしても行きたい所がありました。

旺角(モンコック)にある先達廣場です。

ここは、香港の中でも、様々な携帯電話を格安価格で販売している場所として有名です。

実はかなり前になりますが(iPhone3Gが日本で発売されてからしばらくした頃)、行ったことがあり、ここで中古のiPhone3Gを購入しました。
もちろん以前書いた様に、購入したiPhoneはSIMFreeです。今まで色々活躍してくれていました。

実は、その時に先達廣場内で怪しい携帯電話がいっぱい販売されているのを見かけました。
その中でも目を引いたのが、iPhone mini!!
もちろん、そんなApple製品はありません。勝手に作って・名前を付けて・ロゴまで付けて販売しているのです。価格は確か4000円ぐらいだった様に思います。(安い!)
ちょうどiphoneを小型にしたような形状でうまく雰囲気を真似て(というかそっくりに)作り上げていました。ちょっと触ってみましたが、メニューは中国語と英語しか無い様ですが、メールやWebアクセス、ビデオ・音楽再生など一通りできる様で面白そうでした。

ただ、その当時はこのような携帯電話事情にあまり詳しくなく、日本で本当に使用できるかどうかもわからないし、iPhone3Gも買っちゃったし、面白いだけで使わないだろうし。。。
とか考えて買わなかったんです。
後から考えると、ホント買っておけば良かった。

で、今回はそんな怪しい携帯電話があれば、ぜひ買ってやろうと先達廣場に向かうことにしました。
先達廣場は地下鉄旺角駅からほど近い位置にあります。重慶大厦を出てから尖沙咀駅に行き、地下鉄に乗って旺角駅に向かいます。旺角駅に着いたらD2の出口から出て、まっすぐ行けばすぐに先達廣場です。

友人と一緒に言ったのですが、友人はまったく興味がない、仕事のメールがいっぱい届いて読んだり返事書いたりしないといけない、タバコも吸いたい、ということでビルの前で待ってるとの事です。
あまり待たせても悪いので30分程度だけ待っててくれと言って、ビルの中に入りました。

ビルの中は、以前来た時と変わらず、小さな店がたくさん並んでいました。店頭に置いている携帯電話を除いてみると、SAMSUNG(サムソン)、LG、Sony Ericsson(ソニー・エリクソン)、HTCなど私も聞いたことのある大手の携帯電話メーカーの製品がたくさん並んでいます。
が、以前来た時にたくさんあった、怪しい中国製のコピー商品はまったく見かけません。
奥のほうの店ならあるかなと思い、1F(日本の2F)にも上がって見ましたが、ぱっと見は特に見つからなかったです。
無名メーカーの安いAndroid携帯でもないかなと思っていたのですが、まったく期待はずれです。

ビルの中をうろうろしながらお店の中を覗いていると、なんだかSAMSUNG製のGALAXY NOTEが欲しくなってきました。日本ではドコモから発売されたばかりのこの製品、液晶サイズが5.3インチの携帯電話です(って大きすぎるやろ)。
(ちなみに、このときはまだ日本では未発売でした。)

携帯電話で雑誌や漫画を読もうとすると、液晶サイズが小さすぎてかなり視認性に問題があります。iPadのようなタブレットだと片手で持つには大きすぎ、重すぎてちょっと問題です。
5.3インチだと、電車の中で利用するにはちょうどいい大きさぐらいかなと思い、大きめの携帯電話兼ブックリーダーとして利用できそうと思い、各お店を回って値段をみていきました。
簡単に一回りした感じでは一番安いお店で、4550HKD(48000円弱)ですね。なかなか悩みどころの値段です。
悩みながら、ビルの外で待っている友人に話をすると(友人はSAMSUNGで働いています)、「会社の人も使っている人がたくさんいるけど、携帯電話として常用するのは大きすぎて厳しいみたい。別に携帯電話を持っている人が多い。」との事。
やはり、携帯電話というよりも情報端末として使うほうが便利なようです。

単純に情報端末として持つなら、もう少し大きめも7インチのタブレットのほうが使い易いような気がする。。。。
これまた日本未発売の Galaxy Tab 7.7 とか。。。

というわけで結局買いませんでした。

日本に帰ってきてから調べていると、輸入通販をやっているサイトがありましたので、一応メモしておきます。

GALAXY NOTE 送料込み¥52,217
Samsung サムソン Galaxy Note, N7000

やはり、香港で買うほうが安いようですね。
シンガポールでもSIMFreeの携帯電話を売っていたのですが、それよりもここ先達廣場で買うほうが安そうですね。

ちなみに、この価格は日本に帰ってきてからすぐに調べたときの価格です。今はexpansysで検索するともっと安くなってます。先達廣場ももっと安くなってるんでしょうか。

長くなってきたので、続きはまた明日。。。。
(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿