2012/04/05

ピーチ(Peach Aviation) トラブル

どうも、今晩は。
ピーチウォッチャーのpartynightです。
と、言うほどピーチが気になって仕方がないのですが、先週どうもトラブルがあった様ですね。

欠航のお詫びと通常運航のお知らせ

3/28から3/30にかけて、トータル13便が運航をキャンセルした様です。
このキャンセルの原因ですが、長崎空港で、CAが間違えてドアを操作してしまい、脱出用シュートが機外に出るトラブルだったようです。
再度格納しなおして、保安検査を受けてとなるので、長時間飛行機が使用できない状態であったようです。
(いろんなサイトを斜め読みした情報なので間違ってたらごめんなさい。)

ピーチは現在3機で3路線を運行しているそうで、機体トラブルに備えた予備機を保有していません。このため、1機が飛べなくなると多くのキャンセル便が出てしまうようです。

格安航空会社ということなので、このように航空会社の責任で運航がキャンセルとなった場合、どのように対応してもらえるのか気になったので、調べてみると、

・Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)。
・払い戻し

のいずれかだけのようです。

最終便がキャンセルされて、宿泊しないといけない様になっても宿泊代とかは保証されないんでしょうね。宿も自力で探さないといけないんでしょうか?
行きの便がキャンセルされたのなら旅行を取りやめてしまえばいいですが、帰りの便だと面倒です。
日程に余裕があればPeachの他の便へ振替てもらえば良いのですが、急いで帰らないといけない場合はPeach便をキャンセルして、自腹で他社便に乗るしかないんでしょうか。片道普通運賃。。。めっちゃ高そう。。。
(ちなみに今回の便変更、もしくは、キャンセル時の手数料は無料だそうです。って、当然やろ、そんなん。)

そもそも、Peachの他の便への振替って、振替できるほど他の便の席は空いてるのかな?今はキャンペーンでどの便もほとんど予約で満席の様に思ってました。
席がなくって何日も先の便に振替られても意味ないんだけど大丈夫かな。。。(旅行の途中だったら最悪。。。)

そういえば、行きの便が欠航になった場合、行きの便はキャンセルして(手数料無料で)払い戻してもらうとして、帰りの便の分はどうなるんでしょうね。これも手数料無料で払い戻してもらえるんでしょうか?
(予約タイプがハッピーピーチだと、普通はキャンセルすると全額払い戻しされません。つまりキャンセルはできないのと同じです。)

往復で予約していた場合は払い戻してもらえそうな気がしますが、片道ずつ予約してる場合は払い戻ししてもらえない様な気がしますよね。。。
他社便や鉄道などを組み合わせた複雑な旅程を組んだりするにはリスクが高いかもしれませんね。

また今度きちんと調べたいと思います。

今回の話、まだ国内線の話なのでなんとか対応も自分で考えられますが、国際線で同じ事が起こった場合は大変そうです。
大手の航空会社の場合は他社便の手配や宿泊の手配を(たぶん無料で)やってもらえます。

ピーチの場合どうなるんでしょうね。振替便が予約できずに、チケットをキャンセルして自分で他社便のチケットを確保するなんて事になったら。。。

関空ー韓国便の場合、片道普通運賃だと7-8万円になると思います。(正直、片道普通運賃なんて利用する気が全くないので調べた事がありません。。。)
こんなチケット代を支払わなければならないようになってしまったら、せっかく安いチケットで旅行に行ってもすべてが台無しですね。

少し、心配ですが滅多にない事だと思いますし、格安航空会社が広がれば旅行の幅が広がりますので積極的に利用したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿