2010/08/21

釣り:タチウオ:神戸沖

今日はタチウオ釣りに行きました。

ご存知のようにタチウオは大変美味しい魚です。(見た目は少し怖いですが。)
それになんと言ってもウロコがないので釣った後の処理が楽チン。頭を落として内臓を抜き、適当な大きさに切るだけです。沢山釣っても冷凍庫で凍らせておけばあまり味も落ちずに保存できます。ですから数釣ってきても嫁さんに怒られることもありません。

ただ、今回は乗合船に乗ります。前回の釣りの話で書いた様に乗合船はたくさんの人が乗りますのでお祭り(周りの人の釣り糸と絡まること)になるのが嫌なのですが、仕方ありません。
なんと、前回一緒に船に乗せてもらった同僚ですが、舟の検査証が何処かにいってしまった。と言う事で船を出せなくなってしまったとのことでした。

乗合船のメールマガジンではタチウオがガンガン釣れてます、というお誘いのメールが何度も届いています。金曜日に届いたメールマガジンには113cmのドラゴン級タチウオが上がった。一番数釣った人は28匹!半数以上のお客様が2ケタ釣られてたとのこと。
もう我慢ができないので、まだまだ暑いですが今年初のタチウオ釣りです。

乗合船の予約は泉佐野マリンライフさんにお願いしました。
ホームページはこちら。

泉佐野マリンライフ

まず、駐車場について荷物をおろし、船のほうに向かいます。
船に乗り込む前に船のほうで用意している氷をクーラーボックスに入れます。
その後、ここから乗り込み、乗船名簿に名前を書いて船に乗り込みます。
(泉佐野マリンライフさんの場合、AMに乗船する場合は乗船料後払いです。)

今回乗り込む船は白い宝来丸です。

6時になりました。神戸沖へ向けて出船です。

関西空港と連絡橋を横目で見ながら、ひたすら神戸沖を目指します。

釣り場に来ると、ほかの船も多く集まっています。
今、やはり釣れてるのでしょう。期待が高鳴ります。

4匹目に釣り上げたタチウオです。
少しだけサイズが大きめだったので、写真を撮ってみました。
背ビレがひらひら動いてとてもきれいです。
ビデオも撮ったのですが、まだUpの仕方がわかりません。(^-^;)

12時ぐらいとなり、本日の釣りは終了です。
泉佐野に向けて戻ります。

もうすぐ港です。大阪方面を撮ってみました。

これは泉佐野食品コンビナートの通称ドラム缶です。ここは岸壁から釣るには非常に便利な場所です。今日もたくさんの人が釣っています。秋になると電気ウキでタチウオを狙いに私も来るつもりです。
岸壁からの釣りは船釣りに比べてサイズは小さい目ですが、手軽な点がいいですね。

私が釣った中での本日の最長寸です。97cmでした。ぎりぎり100cmありませんでした。
もちろん、ほそーい尻尾の先まで入れてです。
100cm越えを釣ったらもらえるというドラゴンステッカー、もらいたかった。

本日の釣果です。
小さい目のタチウオは上に置いた大きめのタチウオに隠れて見えません。

結局8匹釣って、1匹なぜか船長さんがくれたので、合計9匹でした。

早速、すべて捌いて冷凍しました。
嫁さんの両親が冷凍庫に入ってるタチウオを見つけて早速塩焼きにしてたベてました。
一番大きいやつはメスで腹に卵がいっぱい入ってました。

私たちはとりあえず唐揚げです。小さいやつと端っこの部分を中心においしくいただきました。
(大きい目のやつは塩焼き用にとっておきます。)

って、料理の写真も撮っておけばよかった。

8/23追記
調子にのってこんな本も買っちゃいました。

ちょっと面白いとすぐにハマるんだから~って嫁さんに言われそう。(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿