2011/01/03

ティアラちゃんの骨折

ティアラちゃんの骨折の続きです。

一昨日はいったん自宅にもどりました。
夜、ゲージを2階の私たちの寝る部屋に運んで様子を見ました。
さびしそうな声で鳴いて私たちを呼ぶものの、痛みを我慢できないような感じでも、苦しそうな様子でもないので、とりあえず寝ました。
できるだけ抱っこしててあげたいのですが、こちらも寝ないと寝不足になりそうです。
夜、ふと目が覚めてティアラのほうを見ると、寝息をたてて寝てるようなので、とりあえず安心です。

次の日(昨日です。)、再度、和歌山の同じ動物病院までいきました。
骨をきちんと整復して固定してもらうためです。

朝から何も食べさせず、低血糖になるのを防ぐために砂糖水だけを飲ませてきてくださいとのことでしたので、そのとおりにしてきました。(たぶん全身麻酔をかけるので食べ物を吐いた時に窒息するのを防ぐためだと思います。)
通常診療が終わってからの治療ということなので、通常診察の終わる朝11時に到着しましたが、まだ受け付けがいっぱいです。急患の動物もいっぱいだそうで、もう少し時間がかかるとのこと、治療開始してから麻酔が覚めるまでということだと夕方になりそうとのことで、ティアラを「預かっておきます。麻酔が覚めた段階で電話します。」とのお話でした。

ティアラちゃんは心配ですが、このままいても何もできることが無いので、とりあえずまた実家に戻ります(車で5分かかりません。)。結局16:30頃に迎えに来てくださいとの電話がありました。半日丸々かかってしまいました。

迎えにいったときにティアラちゃんの顔を見ると目尻がすごくぬれていました。先生によると、私たちと離れた後すごく鳴いていたそうです。麻酔は気管挿入をしたとのことでしたので、それも辛かったんだと思います。ごめんね、ティアラちゃん。

レントゲンをみると、かなり整復されていますが、まだある程度はずれています。まあ、骨の太さが2-3ミリなので、切開しないで整復となるとこれが限界だと思います。順調にいけば1ヶ月~1.5ヶ月でギブスを取ることができるそうです。

ティアラちゃんのギブス後の写真です。



使ってるテープが同じなので、あまり仮固定との違いが良くわかりませんね。

家に帰るために車に乗せると、ずっと小さく咳き込んでいます。気管挿入の影響だと思いますが、少し心配でした。時間がたつと咳もおさまりました。あまり水やご飯も食べなかったのも少し心配でしたが、これも時間が経つと食べてくれました。

家に帰ってからは、少しでも離れるとさびしそうに鳴いて抱っこしてってアピールします。抱っこをしてあげると、気持ちよさそうにしています。また、床におろすと3本の足でひょこひょこ追いかけてきて再度抱っこしてってアピールです。よたよたしてるので、今度は別の足に負担がかかって怪我してしまうのではないかと心配でたまりません。
私の家は全面フローリングなので、めちゃめちゃすべるんです。
抱っこばかりで自分たちの用事がまったく進みません。(でも仕方ないですね。)

昨日の夜も2階で様子を見ましたが、やはりさびしそうな声で鳴いて私たちを呼ぶものの、電気を消すとおとなしく寝たようです。
今日の朝は早い時間からずっと鳴いて呼んでいます。また甘え鳴きかな。と思ってしばらくほっておいたのですが、まったく鳴き止まないので見に行って、抱き上げると。ん、体がぬれています。下に敷いてるタオルがべちゃべちゃです。どうもおしっこをしたんだけど、痛くて体を動かせなくって、自分がしたおしっこの上に座り込んでいたようです。それもいままでになく大量のおしっこだったようで、タオルのぬれ方もかなりひどかったです。ごめんね。ほっておいて。

体をシャンプータオルで隅々まで拭いてあげて、しばらく抱っこしてあげました。気持ちよさそうに目を細めています。早く治ればいいね。ティアラちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿