2011/01/31

ティアラちゃんの薬

ティアラちゃんですが、去年末からずっと薬を飲んでいます。骨の形成を助けるための亜鉛系の薬(サプリ?)と痒みを抑える薬です。

食事で鳥を煮込んだ缶詰をあげていた時は、その中に薬を混ぜてあげてました。鳥の缶詰は大好きなので、あっという間に薬と一緒に食べてくれてました。

でも、今は前にも書いたように食事制限中。

ティアラちゃんの発疹

固形のエサに混ぜても食べてくれそうにありません。薬が粉末なので混ぜる事自体できないです。水に溶かして飲ませようとしましたが、美味しくないので当然飲んでくれません。

仕方ないのでスポイト作戦です。


少しの水に薬を溶かして、スポイトに吸い込みます。


なでなで。抱っこして気持ちを落ち着かせます。


スポイトを持って、


一気に口の中へ。


苦いので、舌を出して少しでも口の外に追い出そうとしてます。


追い討ちをかけるように、更に口の中にいれてしまいます。


全部入りました。
口の周りの毛には吐き出した薬がちょっと付いています。

最近、スポイトは苦い薬を飲ませるものだと分かってきたみたいで、嫁さんを見るといつも「抱っこして・抱っこして」のアピール全開なティアラちゃんが、スポイトをテーブルに置いて薬を飲ませる準備をしていると、こっそりと嫁さんの側から離れて私の後ろに隠れようとするんです。

その姿がまたかわいい~。
もう、ティアラちゃんにデレデレです。

0 件のコメント:

コメントを投稿