2010/11/27

吊るし柿

先日、九度山収穫祭に行った時の話を書きましたが、その時に吊るし柿のセットを買った話を書くのを忘れてました。

九度山収穫祭

この、吊るし柿のセットは皮をむいていない吊るし柿用の柿と紐がセットになってるだけのもので、吊るし柿を自分で作るためのセットです。

別にセットと言うほどのものではないのですが、柿の方は枝の残し方が普通に食べる柿とは異なります。


この様に枝を紐に引っ掛けられる様に残しているのです。ちなみに、この様に枝が残っておらず普通の食べる柿の様になってると、皮をむいてた後、干せる様にするために柿の方を串刺しにする必要があり、これが面倒です。

この吊るし柿のセットですが、皮をむくのは面倒だけど、雨が吹き込まないで風通しの良い場所に吊るして干しておくだけなので、簡単です。

九度山収穫祭に行った翌日に干して、今日はこんな感じです。



まだ、もう少し時間がかかりそうです。外側がしっかり乾いたら、少し揉んであげると、柔らかく美味しく仕上がると聞いていたので、揉みほぐしておきました。嫁さんも実母も義母も大好きなので、早く上手にできれば良いな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿