2010/10/09

ゴルフ:メイプルヒルズゴルフ倶楽部

今日はゴルフでした。天気は大雨。最悪です。レインウェアを着ていたのですが、ウェアの中までグチャグチャです。途中で切り上げて帰りたかったんですが、コンペなのでそういう訳にもいきません。
最後まで回った後のお風呂の気持ち良かった事。ゆっくり風呂に入りたいのに、コンペはその後にパーティー(軽食を食べながら順位発表&表彰)があるのでゆっくりできません。仕方ないですね。

場所は滋賀県の信楽です。信楽焼きは知ってると思いますが、タヌキの焼き物で有名ですよね。ちょうど今日は信楽焼まつりをやっていました。

道の両側にのぼりが立っており、少し華やかな感じです。なんだか、いつもお店に鎮座している高さ2mぐらいあるタヌキの焼き物も綺麗に洗ってもらっている気がします。

メインの道が1本しかないので、駐車場に入る車でちょっとした渋滞になっています。小学校を特設駐車場にしているので、そこに行くための渋滞です。まあ、大阪市内の渋滞に比べればまったくたいしたことはありませんが。

信楽焼といえば、うちの庭にも信楽焼の陶器があります。嫁さんがまだ結婚する前にやはり信楽焼きまつりに行って、買ってきたそうです。

まずは定番のこれ。



小さいですが、家の庭に微妙に馴染んでいます。(洋風の庭にしたはずなのですが。)

後、これも信楽焼の陶器だそうです。



さすが陶器です。家の外で20年ぐらい雨ざらしなので、汚れてはいますが、あまり色褪せていません。今CM中のアイリスの高圧洗浄機(別にアイリスじゃなくてもいいんだけど。。。)で汚れを洗い落とせば、かなりきれいになりそうです。

この、テーブルセット、当然の事ながらめちゃくちゃ重いです。引越し業者の人が苦労して運んでくれました。まあ、最初買った時は信楽から運んできたのですから、それに比べれば。。。

あと、これもあります。



花は植え換えの直前なので、気にしない様に。このプランターが5つあります。1つ少し欠けていますが、ほかの4つはこんな感じです。ホームセンターでよく売っているプラスチックのプランターなら、数年でダメになることが多いですが、まだ本当にキレイです。

しかし、ゴルフは仕事上の付き合いで行くことがほとんどなので、一緒に回る人が普段付き合いのない仕事関係の人、上司、顧客なので、気を遣ってしまい、まったく楽しめません。

たまには仲間内で行きたいですが、そんな時間があれば、今は釣りに行きたいですね。

メイプルヒルズゴルフ倶楽部:スコア 113

0 件のコメント:

コメントを投稿