2010/10/16

ティアラとしつけ教室

今日はいつも行ってるペットショップさんで、無料のしつけ教室があったので行ってきました。

しつけ教室は専門学校の生徒さんが先生役となって教えてくれるというもので、指導役として専門学校の先生も来られているようです。

で、参加してみたのですが、参加者は私達だけです。いつもはもっとたくさんの方が来られてるということでしたが、少し居づらいです。先生役の生徒さんは5名ぐらい来られているので、なんか注目されまくりです。生徒さんたちも説明を前にして緊張してる様ですが、こちらも緊張してしまいます。

最初にブラッシングの仕方を教えてもらった後で、しつけの仕方を教えてもらいます。

まずは、手におやつを持ってティアラの前に掲げて注目させませす。おやつはティアラの大好きなビーフジャーキーです。

注目したら、その手を自分の目の近くに持ってきて、こちらの目をティアラに注目させます。

この段階でティアラちゃんダメダメです。おやつの入った手の拳だけを注目して、目はまったく見ようとしません。
「なんでくれないの?」っておねだりで目をみてもらいたいのですが、ひたすら拳を見つめています。。。。

仕方ないので無理やり次のステップです。今度はお座りです。お座りは、おやつの入った手を「お座り」と言いながら鼻先から上後ろの方に移動させます。座らない時は、お尻を上から押さえてあげれば座るそうです。

が、ティアラちゃん、座りません。座る気配すらありません。
お尻を押さえた状態で手を鼻先から上後方に移動させても、必死に首をひねって、手をみています。お尻を押さえられているので、後ろには下がれません。
お座りをした方が首を回しやすいはずなのに、決して座ろうとはしません。

仕方ないのでちょっとお尻を押さえる手に力をいれて無理やり座らせようとしますが、頑として座りません。力一杯足を突っ張って、座らせられない様にします。こんなに小さいのにこんなに力あるの?って感じるほどの力です。結構繰り返したのですが、これ以上力を入れて関節等に変な負担がかかってしまうと良くないので途中でやめてしまいました。

最後に、伏せのしつけの仕方も教えてくれましたが、お座りもできないのに、伏せができる訳がありません。結局、何も覚える事なく帰ってきました。。。

ティアラちゃんはおやつをいっぱいもらえたので、大満足です。それに先生役の生徒さんたちにも、かわいい~って言ってもらって、なでてもらってました。よかったね、ティアラちゃん。


ありがとうございました。頑張ってこれからゆっくり教えていきますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿