2010/10/12

ティアラがやってきた訳

ティアラはウチの嫁さんが飼いたい、と言ったので来てもらうことになりました。

もともと、何年も前から飼いたいって言ってたんですが、当時はマンション暮らしで、マンションの規約で禁止されてました。マナーを守ればコソッと飼う事もできた(結構飼ってる家も多かったので)のですが、共働きなので昼間家に閉じ込めておくのはかわいそうだから、飼うのはダメって話をしていたんです。

去年、嫁さんの両親と同居する事になり、一戸建てに移り昼間は両親がみてくれるだろうと勝手に期待して、嫁さんが飼いたいというのに同意したんです。

犬種はすでに決まっていました。友人がトイ・プードルを飼っていて、プードルはあまり毛が抜けない、と聞いていたので、少しアレルギー体質の嫁さんは飼うなら絶対プードルって決めていました。

プードルは結構人気なのでプードルの専門ショップもあるので、見に行こうかと、嫁さんを誘いましたが、嫁さんはあまり乗り気ではありません。

ショップの小さいゲージに入れられている仔犬たちがこちらの姿を見つけるとウルウルした目で見つめてきたり、小さく、か細い声で鳴かれるととてもかわいそうで耐えられない、というのです。私達がお店に行こうが行かまいが、すべての仔犬たちの運命を変える事はできないので、仕方ないとは思うのですが、それでもあまり見たくないという気持ちはわかります。

トイ・プードルを飼っている友人からブリーダーを教えてもらたので、直接譲ってもらいに行こうかという話をしていていた時に、このホームページを見つけました。
犬里親募集掲示板
飼っていたペットが事情で飼えなくなったとか、ブリーダーが廃業するので繁殖犬を引き取ってほしいとか、ブリーダーが劣悪な環境で放置しており、ボランティア団体が引き取った繁殖犬の里親を探しているホームページです。

ティアラちゃんはみつばちゃんという名前で紹介されていて、推定年齢は4-5歳(だったっけ?)と記載されていました。

このページにみつばちゃんを記載していたのが
Wan life
さんです。

みつばちゃんの(他にもたくさんの犬の)里親募集という事で記載されていました。

日曜日にメールで連絡を取ると、すぐに返事をもらえて、その方向で検討します、とのことでした。最終の返事もらえるのに1-2週間かかるかな~と思っていたら、その木曜日に電話がかかってきて、土曜日なら連れていけますとの連絡が。
嫁さんも仕事休みなので、よろしくお願いします、と電話を切ったんです。

土曜日は半分ワクワクしながら、半分なついてくれるかどうか心配しながら待っていると、Wan life のスタッフさんが連れてきてくれました。

ティアラちゃんは鳴く事も、吠える事もなく、トコトコと歩いてきて、手を差し出すと少し怯えた様に後ずさりしながら、それでも抱っこさせてくれました。

スタッフの方に「小さいでしょ。小さくってびっくりしませんでした?」と聞かれましたが、正直犬にあまり興味がなかった私には他の犬との比較ができないので、良くわかりませんでした。(散歩に出かけて成犬でティアラより小さな犬はまだ見かけた事はありませんし、ペットショップで売っている仔犬でさえティアラより大きいのでかなり小さいようですね。)

初めての出会いの後、スタッフさんから簡単な説明と同意書の説明、エサに対する注意を受けた後、治療・注射代や交通費をお支払いして、手続き完了です。一応1ヶ月間のお試し期間があるそうで、問題があった場合は再度Wan life さんのほうで引き受けてもらえるとのことでした。

ティアラちゃんはその間、鳴く事も、吠える事も、シッポを見せる事もなく、ずっとおとなしくしていました。いまティアラちゃんがどんなに元気に嫁さんを追っかけているか、スタッフの皆さんに見てもらいたいと思ってます。

Wan life さん、ステキな出会いをありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿