2010/10/13

犬里親募集掲示板&Wan lifeさん

昨日、ティアラがやってきた訳を書きましたが、実は犬里親募集掲示板の書き込みをしている方に連絡をとったのはWan lifeさんで3件目でした。

1件目は個人で飼われている方で事情で飼えなくなったという方でした。この方へは連絡後1-2週間程度待ちましたが、お返事はいただけませんでした。この時は、インターネットの掲示板なんてやっぱり適当でいい加減なのかな~と少し落ち込んでいたんです。(いっぱいメール届いて大変かもしれませんが、簡単な定型文でいいので、返事を返してもらえると次のアクションがとりやすいんですけどね~。)

2件目はレスキューされている団体さんで連絡をとってからやはり1週間ぐらい経ってから遅くなってごめんなさいという一文と共に、今回は見送りたいという内容が書かれていました。表にお散歩に連れて行くととても怖がり逃げ出してしまうので、その辺を教えてあげてから、再度里親を探したいとの事でした。
(レスキューの意味はWan lifeさんのホームページをお読みください)

さすがに2件連続となると、やっぱり紹介してもらったブリーダーさんに会いに行くか、ペットショップに行こうと話をしていましたが、共働きなので平日はもちろん無理で、休日もけっこう忙しいので、ブリーダーさんに会いに行く日をなかなか決められません。近所にはいくつもペットショップがあるので、休みの日にちょっとした時間で見に行けるのですが、それはなかなか気が進まないみたいようです。

そんな感じでなかなか機会が取れない状態の時にティアラちゃん(みつばちゃん)が掲示板に記載されたんです。嫁さんがさっそくメールを送ると、前向きに進めたいと返事を頂きました。前の2件があったので気長に待っていようと考えていると、木曜日に電話がかかってきて、ちょうど土曜日だったらスタッフさんがこちらの方に来ていただけるとの事で、あっという間に譲渡の日が決まってしまいました。

嫁さんにその事を伝えると「え~、そんなに早く来てくれるなんて~。」とびっくりしながらも、めちゃくちゃ喜んでいました。土曜日に来てもらった時からの話は書いたとおりですが、やっぱりこういう事ってタイミングとご縁なんだよね~って実感です。

しかし、今回の件でWan life さんのような活動を初めて具体的に知りました。テレビでニュースを見ても、ほとんど関心がなかったのですが、ちょうど東大阪市の酷いブリーダーの話がニュースになっていた(バケツで飼われていた犬のニュースです。先月ニュースになってました)ので、実に身近な話に感じられました。そこで助けられた動物達の幸せを心の底から願わずにはいられません。

このページを読んで少しでも興味を持たれた方、ぜひWan life さんのホームページを読んでください。少しでも関心を持たれる方が増えればいいなーって思ってます。


ちなみに、昨日の書き込みを読んだ嫁さんから一言。
ティアラちゃんをお願いしたのは、仔犬だと離乳食をあげたりするのが大変だから、成犬じゃないとお世話が無理かなって思っていたから。だって。

0 件のコメント:

コメントを投稿